今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS つくる会・自由主義史観研の次のターゲットは沖縄

<<   作成日時 : 2005/07/20 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

先日、送られてきた「労働情報」、忙しさにまぎれて、しばらく送られてきたままになっていたが、何気なく開いて読んで、ぼくは知らなかったので驚いた。

歴史教科書から「南京大虐殺」や「従軍慰安婦」の字句を削り取る事に成功してきた「新しい歴史教科書をつくる会」や「自由主義史観研究会」の次のターゲットに沖縄の「集団自決」があげられているらしいのだ。彼らは6月4日に「沖縄戦集団自決事件の真相を知ろう」という緊急集会を行い、その集会決議の中で「軍の命令はなかった」という主張を始めているという。

詳しくはこの記事が掲載されている「労働情報675号」を読んで欲しい。とりあえず、ぼくは知らなくて驚いたので、ここに記録しておく。
675号の目次
http://www.rodojoho.org/675.html
記事のタイトル
ルポ「戦後60年の沖縄(前編)」
歪められた「集団自決」
……安田浩一(ジャーナリスト)

購読の申し込みは
http://www.rodojoho.org/form.html
まるで宣伝だが、強引な編集長のAさんに無理やりに頼まれたわけではない。(笑)
(Aさんは編集長でなないとのことでした。コメント欄に補足)

「南京大虐殺」や「従軍慰安婦」が教科書から消えたというようなことを繰り返し許すわけにはいかないと思う。


自分の覚書のために始めたブログなんですが、書き始めると人に読んでもらいたくなって、ランキングに登録したりしてみました。下の「人気blogランキング」というのをクリックしてくれると、これが人目につきやすくなります。
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
労働情報の続編がきた
「つくる会・自由主義史観研の次のターゲットは沖縄」について 労働情報の最新号が送られてきた。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2005/07/27 13:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Aさんから
「編集長は5年くらい前から、いません」
というメールをいただきました。
ぼくが編集長と勘違いしていた「気の弱いA」さんのコメントは
http://blogs.yahoo.co.jp/rodojoho05/7215360.html
で読めます。


2005/07/26 12:58
ようやっと、コメント出来るようになりました。ったくもう、アレヤコレヤとボタンをイッパイ付けるから (>_<) この「コメント」ボタンだけは、何故かクリックしなかったのです、気が弱いから。(^_-)
RJの「気の弱いA」より
2005/07/27 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
つくる会・自由主義史観研の次のターゲットは沖縄 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる