今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「政治というものそのものへの参加を拒否する自由」について

<<   作成日時 : 2005/08/16 04:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2005年8月10日 (水)
選挙
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5393277
へのトラックバックとして

明日は早くに出発して電車に乗るので、もう寝ようと思いながら、PCを閉じる前に久しぶりに倉本さんのブログを覗いて、書きたくなってしまった。日曜日まで書かないはずだったんですが・・・。

ひとりごとのようなレスポンスを読んでください。

彼は「政治というものそのものへの参加を拒否する自由」を主張する。賢明な人なので、それもとても政治的なひとつの選択だということは十分承知していると思う。

そして、そのような意識もなく拒否をする多数が存在する。そのような状況の中での、この「拒否宣言」に強い違和感をもったので、何か書きたくなってしまったわけだ。確かに民主主義は手間暇がかかり、面倒なことが多い。そして、とりわけ代議制民主主義は、その結果に失望させられないほうが稀なくらいだ。でも、やっぱり選挙には行く。裏切られても、誰にも投票したくなくても行く。手間暇をかけることが大切だと言ってきたし、今でもそう思っている。

「参加を強制されたくない」というその思いはわかる気がする。ぼくにもそういう気分はある。しかし、政治的な空間の外で生きることはできない。どこにも政治は働いている。そんな中で、休みたい人が休んでいいじゃないか、と言っているように思う。確かに誰にも強制されないことは重要だと思う。しかし、やはり、こういう状況なので、少なくとも休むことの政治的な意味については自覚的であって欲しいと思う。

 ネットだけを見ていると、本当にうんざりするような政治的な意見が蔓延している。これが本当に世の中の空気なら、やはり逃げ出したくなるような自民族至上主義、排外主義、弱者への攻撃、そんな言論が渦巻いている。これが現実なら、もう選挙なんかやって欲しくないといいたくなるような状況だ。しかし、それでも民主主義が必要だと言わざるを得ないのだと思う。そして、現実はネットで支配的な言説空間よりは、もう少しましだろう。(希望的な観測も含めて)

確かに、政治は生の全体を考えると、ほんの一部でしかない。自分のことを考えると、少しそこだけが肥大化しすぎているようにも思えないわけではない。そして、ぼく以上にそのことにのめりこみがちで疲れてる人を見ると、「少し休めば」とぼくでさえ言いたくなる。

つらつらとまとまりのないことを書きながら、考えた今日の結論

選挙を含む政治行動を休みたい人が、休むことはあると思う。
しかし、休む人も政治的な空間から逃れることはできないし、休むことがもたらす政治的な影響については自覚的であって欲しい。

これから少しだけ寝ます。


自分の覚書のために始めたブログなんですが、書き始めると人に読んでもらいたくなって、ランキングに登録したりしてみました。下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてくれると、これが人目につきやすくなります。
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政治からの自由
 10日付でエントリーした記事に、知人からトラックバックをもらった。 http: ...続きを見る
倉本智明のWeblog☆海月帳
2005/08/16 16:50
右派社民党ブログ
サブブログであるはずの右派社民党ブログhttp://nippon01.seesaa.net/のページビューがメインブログのこのブログのPVを抜いた思想を語るのがメインなんだから良い傾向だな ...続きを見る
pixie酒田市民#0619のブログ
2007/04/30 03:29
Prozac.
Buy prozac online free shipping cheap. Phentermine prozac. Withdrawal symptoms from prozac prozac withdrawal. How long will side effects last on prozac. Prozac. ...続きを見る
Prozac for dogs.
2008/04/25 19:50
Generic norvasc.
Norvasc. Norvasc 10mg. Norvasc sid affects. Generic norvasc. ...続きを見る
Norvasc overnight.
2008/09/01 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしはtu-taさんの「そのような意識もなく拒否をする多数」という表現に違和感をもちました。おっしゃりたいことは、よくわかりますが。意識してなくても、わかってなくても、拒否は拒否であり、なんらかの「意志」だと おもいたいです。
ひつじ
2005/08/18 03:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「政治というものそのものへの参加を拒否する自由」について 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる