今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨ニモメゲテ

<<   作成日時 : 2005/09/17 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「雨ニモマケズ」の評価ですが、いろいろあるようです。ぼくは、その時々の気分で、この詩が賢治の汚点であるかのような評価にうなずいたり、あるいは、こういう信仰告白のようなことを書かずにはいられなかった心情に共感したりで、結論を出すことが出来ずにいます。

以下は去年の秋、「にほんごであそぼ」に触発されて、・・・・。

====

雨ニモメゲテ

雨ニモメゲテ
風ニモメゲテ
雪ニモ夏ノ暑ニモメゲテ
ヒ弱ナカラダデモナイガ
欲ハイロイロアリ
奢ッテバカリイテ
イツモビービー叫ンデイル
一日ニ何杯モノコーヒート
酒トジャンクフーズヲタベ
アラユルコトハ
ジブンニ都合ヨク考ヘ
ヒトノイケンハムシシ
ソシテワスレテ
シタマチニ日陰ヲツクル
アパートノ13カイニイテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行カズニホッテオキ
西ノツカレタ母アレバ
行ッテソノ脛ヲ齧リ
南ニ死ニソウナ人アレバ
ソロソロ潮時ダトメールヲウチ
北ニケンカヤソショウガアレバ
オモシロソウダカラモットヤレトアオリ
ヒデリノトキハ中国野菜ヲカイ
サムサノナツハ泰米ヲクイ
ミンナハデクノボートヨブシ
タシカニホメラレモシナイガ
ウルサガラレ
ソウイウモノトシテ
ワタシハイキテイル
(だって、それがぼくなんだから)

==
ぜーんぶ肯定してるわけじゃないけど、
ぜーんぶ否定するのもやだなぁ

====
ちょっとしたきっかけで、去年書いたのを思い出したので、ブログにのっけてみました。



これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてくれると、そのクリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになりますが、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。
人気blogランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
雨ニモメゲテ 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる