今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『憲法を変えて戦争へ行こう ・・・・・という世の中にしないための18人の発言』

<<   作成日時 : 2005/10/14 05:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

タイトルをできるだけ正確に表記すると
憲法を変えて戦争へ行こう という世の中にしないための18人の発言
このタイトルの岩波書店のブックレット。
さっき、始めて知った。というわけで、当然、読んでいない。(最近、いかに書店に行っていないかということが、ここでばれる。全面広告も出たみたいなので、新聞も読んでないことも。)ともあれ、今回、これについて岩波書店はかなりがんばっているようだ。最近、あまりいい評判を聞かない、というか悪い話ばかりが耳に入ってきた岩波書店だが、このがんばりは評価していいと思う。本の中身を読まないで、こんな紹介をしてもいいのかと思ったが、とりあえず紹介したくさせたのが、この岩波書店のサイト。面白い。
http://www.iwanami.co.jp/kenpou/
かなり長いフラッシュから入っていくこのサイト、HP、それもトップページについているフラッシュ、ほぼだいたい、うんざりさせられてきたが、これはいいと思う。(HP内のリンク先がここで、何回も行かされると、ちょっと・・・、という感じもある。だけど、ワンコイン500円はやっぱりがんばってると評価していいだろう。
サイト内の編集長日記の中にも面白いものをいくつか発見。書店の担当者のインタビューなんかも面白い。たとえば、昨日、豊田のトークを聞きに行くつもりで行けなかったジュンク堂池袋店の新書コーナーのポップが紹介されていて、これを書いた人のコメントもある。、http://www.iwanami.co.jp/kenpou/hankyou/feature05.html

そして、この本のコンセプトは
http://www.iwanami.co.jp/kenpou/hankyou/feature02.html
ここで読める。ちょっと紹介すると、
==
この本の編集過程で重要だと思ったことは,次の3つでした.
  ひとつは,執筆をどなたにお願いするかです.憲法を身近に感じていない人に届くことばを持っている方を,まず,考えました.
  2つ目は,本文のレイアウトと装丁です.なによりも読みやすい,なによりも手にとりやすい,そのような本づくりに留意しました.
  そして3つ目が,書名です.
==

また、ここに紹介されているこの本の8種類の広告のコピーも秀逸だと思う。
http://www.iwanami.co.jp/kenpou/ad/adgaraley.html


こんなに期待してしまうと、本を読んでがっかりってこともあるかもしれないなぁ。
 


P.S.
これを見るために岩波書店のHPに行って、「今日の名言」というコーナーを発見。
「岩波文庫から選りすぐった名言名句を日替わりでお届けしています。」とのこと。ブックマークに入れた。

10月12日
音楽について話す時、一番いい話し方は黙っていることだ。
シューマン『音楽と音楽家』
(青 502-1)


10月14日
人間という者は、少しやさし過ぎるくらいでなくちゃあ、十分やさしくあり得ないのだ。
マリヴォー『愛と偶然との戯れ』
(赤 517-1)




これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてくれると、そのクリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになりますが、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これを書いてすぐに買って読んだ。
ここではがんばれ岩波書店という気持ちはかわらない。内容については時間があれば、いつか。
本人コメント
2005/11/07 04:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
『憲法を変えて戦争へ行こう ・・・・・という世の中にしないための18人の発言』 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる