今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 10・15講演会 自立支援法でどうなる就労支援

<<   作成日時 : 2005/10/04 06:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

講演会の案内を転載

それにしても、日替わりでテーマの変わる脈絡のないブログだなぁ。

===
職場で自立支援法と就労支援に関する講演会を企画しました。
厚生省や東京都の方にも声をかけ、シンポジウムという形をめざしたのですが、厚生省の担当の方には全国団体じゃないと・・と言われ、東京都の担当の方は先約が入っていて、行けないと言われてしまいました。

というわけで、講演会という形になりました。ローカルな講演会ですが、興味のある方はどなたでもどうぞ。

参加希望の方は連絡していただけるとありがたいです。
(準備の関係ですが、急に来られても、なんとかなるとは思います。)

===以下、案内==

大田福祉工場創立30周年記念 講演会
自立支援法でどうなる就労支援
 福祉工場・作業所・授産施設、そして、そこで働く私たち

日 時  10月15日(土曜日)1時半〜4時
場 所  コラボ大森1F(多目的室)大田区大森西2-16-2 (TEL 5753−6616)
     http://homepage2.nifty.com/collabo-ohmori/

講 師  小野 浩さん(きょうされん東京・事務局長、赤い屋根<授産施設>施設長)
参加費  無料

衆議院の解散で一度は廃案になった「障害者自立支援法案」ですが、前回の衆議院での修正だけを加えて、ほとんどそのままの形で上程されると報道されています。
(30日に閣議決定されたそうです。)

自立支援法案の<応益負担問題>(介助、施設利用、舗装具、療養医療に・・・、支援費関連の費用など原則1割を負担)については、マスコミなどでも取り上げられ、大きな問題になっています。

マスコミなどで取り上げられることはあまりないのですが、この自立支援法案の中では就労支援にかかわる施設体系も大きく変わろうとしています。
  ・それがどのように変わろうとしているのか?
  ・私たちにどんな影響があるのか?
  ・なぜ、変わるのか?
  ・どう変わって欲しいのか?

 自立支援法で出てきた就労支援に関する施設体系の新しい形がどのようなものなのか知っている人は少ないですし、提示されている資料を読んでもわからないことは多いのです。まだまだ知らされていなこと、不明な点も多いのですが、この問題に詳しい、きょうされん東京の小野さんをお迎えして、お話をうかがいます。また、講演を聴いた上で、参加者のみなさんと、いっしょに考えたいと思います。

「障害」のある・なしにかかわらず、ここで働く、私たちが知らないところで、ものごとが決められようとしていることは納得のいかない話です。まず、何が起ころうとしているのか知ることから始めたいと考えます。

作業所や授産施設・福祉工場(社会就労センター)で働く人、そこにかかわる、多くの人の参加していただければ、と考えています。

大田福祉工場30周年という節目の年に、地域のみなさんとともに。

主 催 大田福祉工場30周年記念フェスティバル実行委員会
連絡先 大田福祉工場 高橋八重子(3762-9194) 大田区大森西2-22-26
                鶴田雅英 (3431-3868)
             e-mail; m-turuta@tocolo.or.jp(@半角に変更してください)
==転載ここまで==

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
最初に作った案内の文章で応益負担とすべきところが、応能負担になっていました。(上のでは、もう修正しています。)
ひどい間違いです。これも能力主義に反対する潜在意識の表れか?なんて、あんまりしゃれになってないなぁ。

2005/10/04 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
10・15講演会 自立支援法でどうなる就労支援 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる