今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS リデュース・リユース・リサイクル+2R

<<   作成日時 : 2006/01/30 02:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 0

リデュース・リユース・リサイクルの3つのRの話は時々聞く。
 リサイクルよりもリデュースやリユースが重要という話で、その話をTBSラジオの永六輔・土曜ワイドでやっているのを聞いた。ア・シード・ジャパンがライブハウスの使い捨てカップを再利用できるもので勧めている取り組みの紹介。
 そこで思い出した長崎大学の戸田清さんが「環境学と平和学」という本の中で提唱している5つのR。よく言われる3つのRの他に、リヒューズとリペアが加わっている。この5つのRっていうのが面白いので、以下に適当に抜粋しながら引用する。

==
 農業、工業、移動などを含めて循環型・省資源型の社会の形成に不可欠なのは、「五つのR]である。@リヒューズ(拒否)は公益性のない公共事業や軍隊などをなくしていくことである。戦争もまた巨大な公共事業であり、旧日本軍のインパール作戦などは「不合理な公共事業」のある意味では原型のようなものだ。Aリデュース・・・、Bリユース・・・Cリペアー(修理)は「修理するより買う方が安い」といった状況をなくすことである。Dリサイクル・・・・。優先順位はこの順序であると思われるが、日本では原発や塩化ビニル、諫早湾干拓、川辺川ダム、軍隊(自衛隊)などの「リヒューズ」はいやがられ、リサイクル法によってリユース(リターナブル容器)がかえって減少し、優先順位が低いはずのリサイクルが偏重される傾向にある。   237p
==

 数年前、雷が電話線に落ちて、FAX電話が壊れたとき、「基盤がだめだから買った方が安いですよ」って言われて、むかついて意地で修理した。先日は工場で使っているM社のステープラーがたくさん壊れているので、修理の問い合わせをしたら、修理しないっていうので、「えーっ」と思って抗議のメールを入れたら、「すみません」って丁寧に謝って、修理してくれた。こんなこともあるから、うれしくなる。

 ところで、この、まずはリヒューズという問題の立て方。ぼくはこういうのもけっこう好きだけど、ア・シード・ジャパンに集まる若者なんかには、あんまり受けないだろうなぁと思う。



これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてくれると、そのクリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになりますが、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リユースカップ
先日、代々木に新しくできたライブハウスに遊びに行きました。 そこで目にしたのがこ... ...続きを見る
WaterLIFE BLOG
2006/03/10 14:15
自動車解体リサイクル法
自動車解体リサイクル法の概要自動車リサイクル法のしくみ<生活情報Q ...続きを見る
自動車解体リサイクル
2007/06/21 08:10
リサイクル料金って?
リサイクル料金とは、自動車リサイクル法が2005年1月1日に施行された事によって発生するようになった料金です。自動車のスクラップに伴って発生するシュレッダーダスト(ゴミ)、エアバックやエアコンのフロンガスを破壊する... ...続きを見る
廃車@廃車手続き
2007/08/29 08:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
リデュース・リユース・リサイクル+2R 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる