今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 三里塚闘争・暴力・総括・非暴力・9条・内ゲバ・サパティスタ

<<   作成日時 : 2006/01/19 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

知人に御礼のメールを書く必要があった。その知人が管制塔被告へのカンパに少しかかわっていたので、ちょっとグチを聞いてもらいたい気分になり、少しだけそのことに触れた。

==以下、ちょっと補足して転載==

P.S.
以下、ちょっとしたグチです。読み流してもらえたらうれしいです。

管制塔カンパでもいろいろご苦労さまでした。

管制塔のカンパはそれとして絶対必要なことだったわけですが、第二の3.26とかいう乗りには、とてもついていけませんでした。

あの実力闘争にどのような意味があったのか。
実力闘争のエスカレートとその暴力性との相関をどう考えたらいいのか、その後の話し合い路線、そしてその中でも多くの農民が闘争から離れていかざるを得なくなっていったこと、それらを今の時代から振り返ることは、必要なことだと思うのです。そして、管制塔被告にかけられた攻撃は、そのことを想起するひとつの契機になりえたはずなのに、それらの作業が必要だというぼくのひ弱な声は誰にも相手にされず、ぼくとしても主体的に何もできないまま、管制塔カンパは終了してしまいました。また、強姦事件をきっかけに明らかになってきたジェンダーの問題。そして、そのような闘争下における男と女の関係も提起されたままになっているように思えます。

三里塚闘争、ぼくがかかわったのは80年代になってからですが、とりわけ70年代の後半から現在にいたるまで、いくつかの時期に分けることができると思います。それぞれの時期の闘争が現在に対して、どのような意味を持ち、そこから何を学ぶことができるのか、あるいは現在、そこから学ぶべきものは何もないのか、そのようなことを検証する作業は必要だろうなぁと思いつつ、忙しさという言い訳の中で何も出来ずにいる自分がいます。

三里塚をフィールドにする若い研究者の友人に、そういう作業のきっかけになるようなまとめができないかお願いしたりしていますが、・・・。

なかなかグチをぶつける相手がいないので、キーボードにまかせて書いてみました。ここまで読んでくれてありがとう。
別にレスポンスを要求しているわけではないので、気にしないで下さい。(笑)


==転載ここまで==

以下、思いついたことをつらつらとメモ

たとえば、サパティスタは人びとの解放をめざしながら、人を傷つけ、殺すことを職業とする兵士であることから降りることを希望する。78年の開港を前後する闘争の中で機動隊と鉄パイプでやりあったり、火のついたビンを投げたり、薬の入ったビンを投げたりという作戦を立て、それを実行した人々の中で、サパティスタのような想像力はどのように扱われただろう。

対抗する勢力を反革命と規定して殺人まですることを是とするような勢力をいまでも支持する人は、少なくなってはいるかもしれないが、いないわけではない。自らは内ゲバを行い、あるいは許容することで、裁判もない処刑を認めながら、その同じ人が、民主主義を訴えたり、9条の非武装を称えるような滑稽なシーンはいまでも見られる。それは日本だけの現象ではなく、フィリピンにおいてもコミュニストの勢力がウォルデン・ベロを処刑リストにのせたりし、また、そのようなことをするフィリピンのコミュニストグループを支持する日本のグループもある。

9条改憲が声高に語られるいま、非暴力を9条と前文の平和主義の観点からとらえかえすことも必要になっているというような某氏の見解を先日、耳にし納得したりした。それらを考察する際に、革命の暴力とか闘争の暴力をどう考えるかということも避けて通ることはできないだろう。

あんまり脈絡のない話を書きつらねると、あとで赤面するようなことになることも少なくないが、とりあえずこれも記録として残しておこう。



これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてくれると、そのクリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになりますが、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トチローさんからのコメントから「もうひとつの世界」へ
「三里塚闘争・暴力・総括・非暴力・9条・内ゲバ・サパティスタ」で書いたことにトチローさんからコメントをもらった。 ありがとうございます。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2006/01/24 06:56
三里塚経験の継承について
attac-jp(首都圏)のMLから集会案内をもらったので、以下に転載し、それへのコメントを最後につけたしておきます。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2006/10/16 00:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。読ませていただきました。
 実力闘争の意味を問うことは、抵抗の暴力を考える話にせよ、内ゲバ問題にせよ、当時の自分の考え方や行動にせよ、さまざまな問いかけがあったと思います。
 ただ、それが前面に大きく出てこなかったという印象があるとするなら、それは、連帯・共闘することの喜びのほうに、より急ぐ気持ちがあったのではないかと思います。そして、カンパ活動をとにかく急いでいたのです。
 それぞれの中に問題意識がなかったわけではないと思います。実際に、今になっても、噴出しているでしょう。

 
 
トチロー
2006/01/19 22:50
 ご指摘の二律背反も、少し例にとると、自衛隊は誰がみても違憲です。しかし自衛隊は必要です。9条の精神は素晴らしいし、戦争反対は当然ですが、国土を守り、国際社会を正す力は必要でしょう。弾圧は不当ですが、教育指導統制は必要です。しかし、さらに自衛隊を持つこと、国土という考えを持つことや、統制という考え方そのものがいけないと考える方法もあります。その上で、罪と罰をどう現実化していくべきかも慎重に決めなくてはいけません。
 僕は、それぞれの運動の中で、どのような観点からの解釈世界を志向するのかということを、はっきりとさせていく必要があると思っています。でも、実際は、細かな主張の差異はあるにせよ、とりあえずの共通目標で精一杯なのではないかと感じています。
 
トチロー
2006/01/19 22:51
トチローさま
コメントありがとうございます。
このコメントや**同窓会二次会とかいうのを久しぶりに読んで、内ゲバに関する討論がされているのを知りました。いくつかのことろにトラックバックします。
tu-ta
2006/01/21 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
三里塚闘争・暴力・総括・非暴力・9条・内ゲバ・サパティスタ 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる