今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アイマスク・車いす体験をしたよ。」について

<<   作成日時 : 2006/03/06 06:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

アイマスク・車いす体験をしたよ。」について

はじめまして。
tu-taというニックネームでブログを書いています。福祉工場っていう障害者がたくさん働いている印刷工場で働いています。

障害者の「体験」で気づいたことを教えてくれてありがとう。いろいろな「気づき」のために、こういう体験があります。でも、体験だけじゃわからないことも多いことを知って欲しくて、トラックバックさせてもらいます。

確かに障害者の「体験」をするのは難しくて、大変なことは多いのだけど、本当に大変なのは、身体や視覚に障害があるからなのかなぁ、と思うのです。

知って欲しいのは障害があってもできることはたくさんあるってことです。そして、残念なのはできることはたくさんあるのに、何もできないと思われて、仕事をさせてもらえなかったりすることです。また、車いすに乗れば、いろんなところに一人で行けるはずなのに、行きたい場所にエレベーターがなかったり、車いすに乗っている人は来て欲しくないという対応をされたりすることです。

もしかしたら、小学生には少し難しいかもしれないけれど、本当は目が見えないからこそ見えるものがあったり、歩けないからこそわかることがあったりするそうです。歩けないことや目が見えないことが「かけがえのない私の大切な個性のひとつ」っていうふうに言ってくれる友だちもいます。

だから、障害があることが「かわいそうなこと」や「不幸なこと」なんじゃなくて、障害がある人が生きていくのが大変な、いろいろな社会の状況を変えていくことが大切だと思うのです。

「障害がある人が生きていくのが大変なのは、障害があるからではなくて、障害がある人が生きていくのが大変な社会があるからです。」ということを小学生が理解するのはたいへんかもしれません。大人でも分からない人のほうが多いです。でも、いつかわかって欲しいと思います。

そして、いろんな障害者がいるってことを知ってください。障害者の中には自分のことをかわいそうで不幸だと思っている人もいます。でも、そうじゃなくて、ありのままの自分を大切に感じ、目が見えないことや歩けないことの豊かさに気づかせてくれる障害者もいます。

そういう人が書いた本もあります。小学生が読めるように書かれている本をぼくは残念ながら知らないのですが、例えば、「車椅子の高さで」(ナンシー・メアーズ著 晶文社)はぼくの好きな本です。

最後に、
アイマスクや車いすの体験をして、「難しいなぁ」と感じたやさしい気持ちは、いつまでも大切にして欲しいと思います。だけど、そこから先のことも、考えて欲しかったのです。ぼくが書いているものは大人にもわかりにくいと評判が悪いので、わかりにくいことは多いかなぁと思うのですが、ここから、少しでも何かを感じてもらえたらうれしいです。



「アイマスク・車いす体験」などのことを、障害疑似体験と呼ぶのですが、この体験の難しさを、大人向けに書いたものもあります。
「障害者疑似体験と障害平等研修 」
http://tu-ta.at.webry.info/200512/article_4.html


これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてくれると、そのクリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになりますが、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
悩み多き日々?あなたの25歳の頃、聞かせてください。
Under the Sun、全然フォローができてないくせに(てかガンガン更新されててすんげー嬉しかった!)、また新たな試み。 ...続きを見る
玄耕庵日乗
2006/03/07 03:54
再び「車いす体験」に関わることになって
18日の土曜日、工場のすぐ近くの廃校になった小学校跡地にできた区民施設での、車いす体験にかかわることになった。ぼくの疑似体験についての想いを伝えなきゃなぁと思いながら、結局、忘れていた。直前っていうか、実施当日の早朝というか、深夜、この問題で昔、いくつか書いたものがあったことを思い出した。そこで、ブログのURLをまとめたものを、このグループのサイボウズライブに投稿した。それはこのブログの後半に掲載してある。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2013/05/20 06:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「アイマスク・車いす体験をしたよ。」について 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる