今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 情報の共有とデジタルデバイド

<<   作成日時 : 2006/04/26 04:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

とある会員MLに投稿したものからメモを兼ねて補足・抜粋


===
情報の共有とデジタルデバイドの問題、ぼくもいくつかのグループでさまざまな摩擦やいきちがいを経験しています。

コンピュータを使えば、コミュニケーションの量とスピードは確実にアップしますが、使わない人が置いていかれます。運営にかかわるスタッフにMLへの参加を義務付けているグループは少なくないですが、肝心の責任者がそれに参加できない状況があって、うまくいかないというような経験もしました。

PCを持たない非・常勤スタッフは事務所に来たときにMLを読むことに決めているというNPOの話も聞いたことがあります。。


量やスピードが増加すればいいという価値観から脱却したいという思いはあるものの、情報に関わる技術が、従来可能でなかった参加を可能にする例も少なくありません。

PCでの連絡などの便利さとPCを情報の出し入れに使わない人への配慮の微妙なバランスを参加者間の合意の中で求めていきながら、進めていくしかないのが現状だと思います。

そのためにも、開示が可能な情報はできるだけ、開示していくということは必要だと思っています。しかし、この開示をどこで行うかがまた問題です。


多様な論議の形態を構成員に開かれた形で作って、メンバーが運営に参加感を持つことができるようにすることは、ピラミッド型ではない組織には必要なことだと思います。





これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてくれると、そのクリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになりますが、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
情報の共有とデジタルデバイド  その2
「情報の共有とデジタルデバイド」というのを先日書いたあとで、 ...続きを見る
今日、考えたこと
2006/04/29 02:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
情報の共有とデジタルデバイド 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる