今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS ラルシュについて

<<   作成日時 : 2006/06/30 05:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 65 / コメント 3

 いつか「ラルシュ」についてちゃんと書きたいと思いながら、なかなか書けずにいる。今日もちゃんと書く準備はできていない。
 「ラルシュ」は「知的障害」がある人を中心としたグループホームのようなものだが、通常のグループホームとは少し違う。スピリチュアルなグループホームということができるかもしれない。「社会的にはあまり価値がない」とみなされている人たちが大切にされる親密な空間を作ることを意識的にめざしている。一時期マイナーに流行した「新しい親密圏」というのがここにあるように思う。ここでは、施設のようにならないために、「家のサイズ」で生活することが求められていて、人数が多くなると新しい家をつくることになる。
 以前、ここを紹介するときに「家族のように暮らすことをめざしている」と言って、フェミニストで障害学の研究者TYさん(障害者の家族研究で本も出していたりする)に不満な顔をされ、この「家族のように暮らす」という表現にはいろんな価値が含まれることに気づかせてもらった。少しだけ言い訳をすると、フィリピンやインドのラルシュにいる「障害者」、象徴的に遺棄された(養育を放棄され施設に預けられた)のでなく、本当に遺棄された場合も少なくない。

 このラルシュ、フランスで始まったものなので、今でも欧州が中心だが、世界中にある。
英語のサイトのURLは
http://www.larche.org/front/home.php
世界のラルシュの連絡先は
http://www.larche.org/front/content.php?section_id=7&ss_section_id=109

 ぼくはフィリピンでこのラルシュのコミュニティを始めて知った。2回目に訪ねたときに、偶然、ドイツ人のアシスタントが入院しなければならなくなったというので、しばらく、滞在させてもらったりした。その縁で、インドに4ヶ所あるコミュニティも紹介してもらい、それぞれ2週間くらいずつ滞在させてもらった。ぼくにはとても気持ちのいい場所だった。

 英語のサイトのトップページには創設者のジャン・バニエさんの以下の言葉が掲載されている。
"Communities where people whatever their race, culture, abilities or disabilities, can find a place and reveal their gifts to the world" Jean Vanier
=以下、tu-taのとてもいいかげんな訳=
人種や文化、障害のあるなしにかかわらず、コミュニティには居場所があるし、そこでは彼や彼女が世界への贈り物を見せてくれます。
==

 日本には「かなの家」というコミュニティが静岡にある。
http://homepage3.nifty.com/larchejapan/index_pc.htm


 散らかった部屋の中から偶然出てきた「ラルシュかなの家便り」(2006年冬号)、この巻頭の林孝一さんの文章が印象的だったので、ここに転載する。(調べたら、PDFになっていたので、そこからテキスト抜き出す。下記のURLからダウンロード可)
http://homepage3.nifty.com/larchejapan/tayori_2006win.htm


==以下、転載==

 両膝に手を置き、目に力をこめて君は言いましたね。「僕、障害者をやめたいです。療育手帳返したいです。」って怒りながら大きな声で。この社会の中で自分の場所はどこにあるんだろうか、「普通の人になりたいんです。」そう叫んでいましたね。私は君にレッテルを貼る抑圧する人間として君に抗議され、怒りをぶつけられていました。まったく私の心底を鋭く射抜くように。君が今まで受けてきた大きな苦しみは私にはきっと分からないし解決も出来ないと思います。まして、「受諾する」ことから始まるなどと、説教をする資格など自分のことを棚にあげない限りあると思えません。

 私は、その場限りの、思いつきで、苦しいことや辛いことを避けながら生き続けてきただけなのだから。多くのものに怯えながら。

 拒絶され、排斥される苦しみは「役に立たない」「好ましくない」と誰かの基準に照らし合わせて生み出されるのだろうか?自分を縛っているのは誰ですか?何ですか?自分を好きになれない時ますますいらだち、そのいらだっている自分にまた腹を立てているのだろうか?その「この好ましくない自分」を変え障害を克服しある水準に達しない限り人間として認められない、そんなふうに身を硬くして力みながらもがき続ける。いつになったら「ありのままの自分」を受け入れられるというのだろうか? これは君じゃなく私自身に問いかけているのだと思います。役に立ち、何かを成し遂げ、貢献してきた総量によって人生の意味が決められるのなら、力を持つ者はそれを誇り所有するだろう。競争しながら、分かち合うことは難しい。

 「君は大切な人だ」と言われても、傷ついた心は短い時間では、言葉だけでは癒えはしない。その苦しみゆえに暴れのたうつ時私には立ち尽くす以外または非難するより他、気持ちの置き所を見出せない。それでも、助けることが出来ないけど「一緒にいるよ」そういうことは簡単じゃない。専門家にまかせ自分たちの限界を認めるべきだと考えることのなかで、私もまた逃げ、弱さの中に自分をおくことから逃げ出す。大きな壁にぶつかって立ち尽くす。だけどそれは壁だと思っていたけどもしかしたら扉かもしれない。    コミュニティーリーダー:林 孝一

==転載ここまで==

 こういう重さを抱えてはいる場所ではあるけれども、訪問するととても気持ちのいいところだ。仲間のみんなはとても暖かく迎えてくれるし、「助けることは出来ないけど一緒にいる」ことを心がけるアシスタントたちもいる。HPではアシスタント募集とあるので、関心のある方は連絡してみてください。

P.S.
ちなみにこれを掲載する準備していたら、次の号がつい先日、送られてきました。林孝一さんはコミュニティリーダーの任期を4月で終了したそうです。先日までのコミュニティーリーダー、ごくろうさまでした。

2007-11-21追記
「[雑感]今日思いあたったこと」というArisanのノート
http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20071121

と、すこしかぶる話題かなぁと思ったので、ここからトラックバックを送信。


これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてくれると、そのクリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。そして、クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。
でも、クリックしてください。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(65件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「大切にされるということ」 Canaさんからのコメントをめぐって
「能力に応じて働くということ 」 http://tu-ta.at.webry.info/200607/article_18.html にCanaさんからコメントをもらったので、ここに再掲 最後にこのコメントへのレスポンス ...続きを見る
今日、考えたこと
2006/07/20 07:15
リトリートに参加
この3連休、ラルシュ http://www.larche.org/ のスタッフのためのリトリート(黙想会)にボランティアとして参加。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2006/09/20 05:25
一日の始まり
おとづれた方は是非ワンクリックをお願いします。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/07/22 13:04
一日の始まり
   07/07/31 今朝は、次男が階段を降りたり上がって来たりしている足音で何度と無く目が覚めたが、結局のところ3時半頃に起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/07/31 07:17
一日の始まり
   07/08/02 今朝は、3時半過ぎに目が覚めてそのまま起き、いつもの様にコーヒーを炒れて飲む。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/02 07:18
一日の始まり
   07/08/03 今朝は1時過ぎに目が覚め、回りを見渡すと妻と愛犬がいない。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/03 05:36
一日の始まり
   07/08/08 今朝は3時半頃に目が覚め、そのまま起きる。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/08 06:10
一日の始まり
   07/08/09 今朝は3時過ぎに目が覚めそのまま起きる。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/09 05:44
一日の始まり
   07/08/10 昨日は、10時すぎに寝たのだが、今朝は2時半頃に目が覚めてしまい、そのまま起きる。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/10 05:24
一日の始まり
   07/08/11 今朝は2時半頃に目が覚め一度起き、また少し寝て3時半過ぎに起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/11 05:25
一日の始まり
   07/08/12 今朝は、昨日の猛暑?のおかげで疲れたのか、夜はいつの間にか9時ごろには寝てしまい、夜中に一度目を覚ました時は、テレビが点けっぱなしでその後、また寝て結局4時近くに目が覚め起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/12 06:39
一日の始まり
   07/08/13 今朝は4時近くに目が覚めそのまま起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/13 06:02
一日の始まり
   07/08/14 今朝は、3時半頃に目が覚め起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/14 05:19
一日の始まり
   07/08/15 3時ごろ目が覚めると、エアコンが点けっ放しで寝ていたようで、起きてエアコンのスイッチを切り、カーテンと窓を開けたが、風が吹き込んでこないので扇風機をつけたが、生暖かい風しか吹いてこない。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/15 05:25
一日の始まり
    07/08/16 今朝は、暑苦しいせいか1時ごろに目が覚めてしまった。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/16 05:32
一日の始まり
    07/08/17 今朝は、3時半頃に目が覚めそのまま起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/17 05:44
一日の始まり
    07/08/18 今朝は、3時半頃に目が覚めた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/18 05:37
一日の始まり
    07/08/19 今朝は、3時半頃に目が覚めそのまま起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/19 06:10
一日の始まり
    07/08/20 目が覚めて時計を見るともう4時を過ぎていた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/20 05:47
一日の始まり
    07/08/21 今朝は3時ごろに目が覚めたら、次男が階段を降りていく足音が聞こえた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/21 05:25
一日の始まり
    07/0822 今朝は2時前に目が覚めてしまい、布団に横になっていると次男が階段を降りて行く足音が聞こえた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/22 05:23
一日の始まり
    07/08/23 今朝は3時半頃に目が覚めた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/23 05:33
一日の始まり
     07/08/27 今朝は3時ごろに一度目が覚めたが、また寝て4時過ぎにおきた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/27 05:45
一日の始まり
     07/08/28 今朝は4時ごろに目が覚めそのまま起きる。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/28 05:42
一日の始まり
     07/08/29 夕べは10時すぎに寝たのだが、今朝は1時半頃に目が覚めてしまい、後は目も頭も冴えてしまいそのまま起きてしまった。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/29 05:30
一日の始まり
     07/08/30 朝方一度目が覚めたが、目が重くまた寝てしまった。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/30 05:37
一日の始まり
      07/08/31 今朝は3時ごろに目が覚めそのまま起きる。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/08/31 05:28
一日の始まり
      07/09/01 今朝は3時ごろに目が覚めそのまま起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/01 05:29
一日の始まり
     07/09/02 今朝は1時半頃に一度目が覚めたが、また寝て3時半頃に起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/02 05:14
一日の始まり
     07/09/03 今朝は一度2時過ぎに目を覚ましたが、また寝て4時に起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/03 05:42
一日の始まり
 BlogPeople PRツール 私を登録 by BlogPeople ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/19 05:52
一日の始まり
 BlogPeople PRツール 私を登録 by BlogPeople ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/23 05:47
一日の始まり
 BlogPeople PRツール 私を登録 by BlogPeople ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/24 06:38
一日の始まり
 BlogPeople PRツール 私を登録 by BlogPeople ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/26 05:31
一日の始まり
 07/09/28 今朝は3時頃に目が覚めて起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/28 05:35
一日の始まり
  07/09/30 今朝は、4時ごろに目が覚めてそのまま起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/09/30 06:48
一日の始まり
   07/10/01 今朝は1時過ぎに目が覚め後はうつらうつらとして、結局3時頃に起きてしまった。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/10/01 05:36
一日の始まり
   07/10/02 今朝は1時過ぎに一度目が覚め、3時ごろには起きてしまった。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/10/02 05:25
一日の始まり
   07/10/09 今朝は3時半ごろに目が覚めそのまま起きる。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/10/09 05:38
一日の始まり
07/10/17 今朝は、いつものようにとはいかず、5時に目が覚めそのまま起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/10/17 06:50
一日の始まり
07/10/20 今朝は3時半ごろに目が覚めた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/10/20 05:25
一日の始まり
 07/10/22 今朝は夜中に一度目が覚めたが、また寝て結局4時ごろに起きた。    風邪がなかなか治らなく、少し喉が痛い。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/10/22 06:02
一日の始まり
 07/10/23 今朝は3時過ぎに目が覚め起きる。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/10/23 05:36
一日の始まり
 07/10/24 今朝は3時半ごろに一度目が覚めたが、また寝てしまい4時を過ぎてから起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/10/24 06:37
一日の始まり
07/10/27 昨日の夜、番組名は覚えていないが、昭和初期を舞台にした広島弁?で話しているドラマを見てしまい11時にごろに寝た。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/10/27 05:39
一日の始まり
07/10/30 今朝は夜中に一度目が覚め、4時半ごろに起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/10/30 06:07
一日の始まり
07/10/31 今朝は、4時過ぎに目が覚めそのまま起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/10/31 05:46
一日の始まり
07/11/01 夜中に一度目が覚めたがまた寝て4時ごろに起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/01 06:06
一日の始まり
07/11/02 今朝は3時半ごろに目が覚め起きて、反射式のストーブにいつものように点火。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/02 06:17
一日の始まり
07/11/22 今朝は4時半過ぎに目を覚まし、ストーブを点けるがやはり寒いのでエアコンも点けた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/22 05:56
一日の始まり
07/11/23 今朝は、3時前に一度目が覚めたが、また寝て4時過ぎにおきた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/23 05:36
一日の始まり
07/11/25 今朝目が覚めると、外は明るくカーテンの隙間から明かりが差し込んでいた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/25 08:16
一日の始まり
07/11/26 今朝は一度3時頃に目が覚めたが、4時に起きてエアコンとストーブを点け温まってから起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/26 06:03
一日の始まり
07/11/28 今朝は1時ごろに一度目が覚めたが、また寝て3時過ぎに起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/28 05:17
一日の始まり
07/11/29 今朝は、3時過ぎに目が覚めたが疲れていたようで、また寝て起きたのは5時ごろだった。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/29 06:27
一日の始まり
07/12/01 今朝は4時ごろに目が覚めそのまま起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/12/01 05:42
一日の始まり
07/12/03 今朝目が覚めると、もう4時を過ぎていた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/12/03 06:14
一日の始まり
07/12/4 今朝は、二時半ごろ一度目を覚ましたが、目をつぶっているとまた寝てしまい、三時半ごろに起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/12/04 05:40
一日の始まり
07/12/08 今朝は3時頃に一度目が覚めた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/12/08 06:01
一日の始まり
07/12/15 今朝は3時半ごろに目が覚めそのまま起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/12/15 05:46
一日の始まり
07/12/16 今朝は3時半ごろに目が覚め、いつものようにエアコンとストーブをつけ、少し温まってからコーヒーをいれて飲む。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/12/16 05:40
一日の始まり
07/12/17 今朝は3時半過ぎに目を覚まし、おもむろにエアコンと反射式のストーブをつけ起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/12/17 05:46
『あなたは輝いている』ジャン・バニエ著 読書メモ
去年の6月に出たラルシュのジャン・バニエの本。かなの家の創設者・佐藤さんが翻訳。 去年9月のラルシュのリトリートで購入、やっと読み終えた。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2009/01/14 06:51
ハイチの地震について(ラルシュインターナショナルからのメール)
かなの家から「ラルシュインターナショナルからのメール」を転送してもらった。 ちなみにラルシュっていうのは、ジャン・バニエという人が作った世界に100以上のコミュニティがあるいわゆる知的障害の人を中心とするコミュニティ。うまく説明することができないのだけれども、ここは彼らが中心で小さな規模で親密に暮らすために存在している。ぼくもときどきこのブログでラルシュに関連することを書いている。 http://tu-ta.at.webry.info/200606/article_28.html こ... ...続きを見る
今日、考えたこと
2010/01/17 09:06
スピリチュアリティとコミュニティ
『精神性を基盤とするコミュニテイ研究会立上げ準備会』に関するやりとりが某運営MLで流れ、触発されるものがあったので書いた返信を若干訂正して、以下に転載。 この準備会に興味がある人は http://groups.yahoo.co.jp/group/ancientfutures/message/5877 を読んでください。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2010/11/06 02:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ラルシュについて書いていただいてありがとうございます。静岡のかなの家にも遊びにいらしてください。

私はバンガロールのコミュニティーを訪問したことがありますが、日本のコミュニティーと同じ雰囲気がしたのがとても不思議で印象深かったです。
かなの家 サイト管理人
2006/08/19 22:50
かなの家サイト管理人様
コメントありがとうございました。遅れたレスポンスでごめんなさい。

先週末の3連休、リトリートに参加させてもらってました。少しだけ感想も書いたので読んでください。(といっても、もうここを読んでないかもしれませんね。)
静岡にもまた遊びに行かせてもらいます。
tu-ta
2006/09/20 05:37
リトリートの記事、興味深く読みました。
私はアシスタントではないので今年は参加しませんでした。
かなの家 サイト管理人
2006/10/03 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
ラルシュについて 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる