今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇はやはり神様?? ♪王さまは裸じゃないか〜♪

<<   作成日時 : 2006/09/16 02:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ネット上に氾濫する天皇制賛美の言説。

日本中でどれくらいの人が天皇制が続くことを望んでいるのだろう。そして、それはなぜだろう。



少し前に紹介した障害者差別の言説
http://tu-ta.at.webry.info/200609/article_5.html
障害者差別の言説に限定して、紹介したのだけれども、そのとき乙武ブログのコメント欄から天皇制を持ち上げるコメントも同時に少しだけ拾ってみたので、以下に紹介するが。どうも、この人たちの思考の中では天皇はやはり人ではないようだ。

以下、転載
===

皇室の子と一般家庭の子は住む世界も、負った責任(←これ重要)も違うのです。
『親王以外にも今日生まれた子おめでとう!! 』
などと報道して、皇族と一般人を同列に扱うわけにはいかないでしょう。

「天皇制」などという言葉は本来存在しません。
天皇家は、「制度」などという枠を超越した長い歴史を日本と共に歩んできたのですよ。
だから、"特別な存在"でいいじゃないですか。

長文失礼しました。

===

仮にも天子様になられるかもしれない御親王様です。
私や貴殿、その他の赤子とは違うのはわかるであろう。

===

日本国民は思想の自由があるが、公の場で国体である皇室の男子継承の原則を批判することは許されない。
民主主義というものはその国の伝統に立脚したものでなくてはならず、当然日本のアイデンティティーの源の大きなひとつである国体を維持することは最優先事項である。
日本国を維持するため、つまり公の利益を守るためにそういった言論に関しては限定的に統制されるのは当然のことである。
テロリストが問答無用に射殺されるのはまともな生存医師と判断力を持つ国家なら当然していることだ!!!

===

女の子が生まれた→ 誕生祝い=1 happy
男の子が生まれた→誕生祝い+伝統=2 happy
ですからね。
=
そりゃもう嬉しいことが2つあるんだから
マスコミの喜びの声が2倍になっても悪くないのでは?

===

確かに男児でも女児でも命は命です。
でも、お家 と言う考えが儒教の中にある以上
男児出産は、命の誕生とは別の意味も含めた上で
めでたいことです。

それを批判すると言う事は、天皇家は滅びればよかったのに
といっているのと変わりません。
===


転載ここまで


王さまは裸じゃないか〜♪
っていう、ブルーハーツが昔、歌っていたタイトルの歌を思い出した。
どうして、そんなことに気がつかないのかって思うけど、
どうも彼らの頭の中では、王様は裸ではないみたいだ。

そう、木曜日の夜、購入して一気に読んじゃった「図書館戦争」。小説なんて読みとおしたのはすごく久しぶり。最後はたぶん、V・I・ウォーショースキのハードタイムだったかなぁ。(最近はヴィクはどうしてるんだろう)
ともあれ、ぼくにはすごく面白いエンターテイメント小説で、敵役の記述に深みがないとか、そういうことはあるんだけど、この小説に出てくる言論規制の話、乙武ブログの天皇主義者のコメントを呼んでるとリアリティが増してくる。

P.S.
この小説へのコメント、ここにもありました。
http://blog.goo.ne.jp/hituzinosanpo/e/49ca64d70276f99b336c6eacbd09283b


これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてくれると、そのクリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになりますが、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。
人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブルーハーツ -season2- 前川麻子 岩清水さやか
ブルーハーツ -season2-主人公が一週間ごとに入れかわってストーリーが進む、新感覚リレー式恋愛小説の第二弾。毎週金曜日には、イラストレーター・岩清水さやかとコラボした待受け画像を無料配信! 甘酸っぱい初恋からちょっぴり切なくなる恋愛まで…読んでいて共感出... ...続きを見る
オンライン携帯小説ランキングby魔法のi...
2007/05/09 13:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
天皇はやはり神様?? ♪王さまは裸じゃないか〜♪ 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる