今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 生存学について

<<   作成日時 : 2006/12/26 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

立岩さんが生存学とか言い出していて、ちょっと興味そそられる。

開発主義からサブシステンスパースペクティブへというようなことを環境・平和研究会の友人たちと考えてきたのだが、それは開発とか進歩とかいうことよりも「生きているということを肯定する」というところに軸足を移すべきではないかということでもある。

そして、ぼくはそのようなことは すでに自明のことになり始めているようにさえ思う。そういう意味ではぼくの関心はその転換を誰がどのように実現しうるのかということに移りつつある。

生存学がそういう視点からも、何か発信してくれることを期待したいなぁ(他力本願)




これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックして欲しくて、これを表示しています。クリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
生存学について 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる