今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 障害者雇用について(社会保険労務士日記でのやりとり)

<<   作成日時 : 2007/01/17 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

社会保険労務士日記というブログでオレンジSRさんが、障害者雇用について
==
B社からTEL

障害者雇用率未達成の事業所に対する指導が入るそうで
Y社に入った指導と同様ですね
300人以下の事業所に対する指導強化は建前としては分かるが
現状ではなかなか厳しいものがある

http://blog.goo.ne.jp/orangesr/e/1f8b12d476de2834e95d7b8d37209ceb
==
と書いていたので、
「現状で厳しいのはどのあたり? (tu-ta)
2007-01-16 00:26:24
 300人以下の事業所の「現状ではなかなか厳しい」というのはどのあたりなんでしょう。職業柄、とても気になります。きびしいのは必要なスキルを持った労働者が見つからないということでしょうか?それとも雇用後の障害対応でしょうか?
 ぼくが働く「福祉工場」では自立支援法の関係もあり、就労移行支援にチャレンジしたいと考えているので、そのあたりがとても気になるところです。」
というコメントを書いたら、丁寧な返事を書いてくれた。

「障害者雇用を妨げるもの」

ここでオレンジsrさんが書いている
「根本的に大きな問題と思われるのは
現在の職場に労働者同士の連帯感、互助の空気が薄れていることです」
というのに深く納得。しかし、納得してばかりもいられない。それでも働きたい障害者に職場が必要なのだ。

また、オレンジSRさんはこんなことも書いている。
「求人の対象はほとんど軽度(3級〜7級)の障害者で
後天的な腎機能障害などハード的な配慮が不要な者に限られるらしい

別会社を立ち上げることができる大会社ならともかく
中小企業では障害者雇用に付随してハード面を充実させる余裕がない
人的資源もギリギリのところで多能工化してこなしているのも事実」

ぼくとしては雇用率を満たしていない会社は、現状のハードにはとりあえず目をつぶってでも、重度の障害者も含めて募集して欲しいと思う。そして、面接で話をして欲しい。ハードの問題は当事者と相談しさえすれば、ちょっとした工夫でお金をかけなくてもなんとかなる場合も少なくないし、補助もさがせばある。確かに踏み切るのにはちょっと勇気がいるかもしれないが、そんなにたいしたことじゃないはず。

まあ、確かに、それが難しい局面もあるだろう。そういうマッチングと就労後のサポートが福祉工場でできたらいいのにとも思う。







これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックして欲しくて、これを表示しています。クリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
業務連絡+障害者雇用率達成指導基準の見直しについて
tu-taさん 「障害者雇用を妨げるもの」へのコメントありがとうございます &gt; で、また書いたのでトラックバックしたのですが、 &gt; うまくいかなかったみたいです。 申し訳ありません 一時期スパムトラックバックに襲われたので それ以降トラックバックを許可制にしています 私が気がつくのが遅れると反映が遅れてしまいますので コメントを一緒に入れていただけると助かります ...続きを見る

2007/01/18 21:15
保険用語集【か行】 雇用保険法(施行 規則、改正点)
雇用保険法とは?労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に,労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに,再就職を促進するため必要な給付を行うものです。また,失業の予防,労働者の能力開発及び向上,その他労働者の福祉の増進... ...続きを見る
保険@情報ナビ
2007/02/22 00:07
◆稼げる驚愕のノウハウ!凄いやり方があるんです!!◆
「今までの苦労は一体なんだったの?」私はコレを知ったとき腰が抜けそうになりました!ご覧いただけましたでしょうか?PCど素人の私ですが、PCで稼ぎたくて気楽な気持ちで取り組んでみたら・・・もの凄いことになりました!自信なんてありませんでし... ...続きを見る
主婦・学生・サラリーマンの皆さんへ
2007/02/24 19:00
暮らし 生活の中の役立ち情報を配信してます☆
この度は、トラックバックをお受けいただき 誠にありがとうございます ...続きを見る
暮らし 生活 社会保険 【暮らし生活 保...
2007/03/05 07:00
地震保険
地震保険(じしんほけん)とは、損害保険の一種で地震による災害で発生した損失を補償する保険。なお、... ...続きを見る
保険のいろは!
2007/03/14 20:52
女性のための入院保険
 女性のための入院保険「フェミニーヌ」保険で安心を手に入れるだけでなく、うれしくなりたい方へ。3年ごとのボーナスがうれしい女性のための入院保険です。3年ごとに15万円のボーナスをあなたはどう使う?ボーナスは入院してもしなくても必ずもらえま... ...続きを見る
育児・子育てへの育児・子育て情報クラブ
2007/03/15 09:28
SEOもがんばった記事もいっぱい書いたアクセスも一日何百人程度来てるのに・・
いつもコメントトラックバックをいただきありがとうございます。私もこのようなサイトを作りましたのでご挨拶に参りました。きっとお役に立つ情報だと思いますのでご訪問者さまともどもご訪問いただけましたら幸いです。今後とも同かよろしくお願いいたします。 ...続きを見る
SEOも充実アクセスも十分にあるのにクリ...
2007/04/05 03:59
2006年9月末 1048万件 地震保険契約
地震保険契約 7.2%増の1048万件 (2006年 9月末現在) ...続きを見る
地震保険の基礎知識
2007/04/07 10:11
雇用保険とは
雇用保険とは労働者が職を失った場合に失業給付金を受けるための保険制度です。 以前は「失業保険」と呼ばれていました。 雇用保険に加入していて、一定の手続きを行えば,失業給付金と呼ばれる補償金を受け取るこ・・・続きを見る ...続きを見る
ことばの街角
2007/05/27 13:21
日雇いバイトのまとめ
日雇いバイトのまとめ今日も前回の続きなんですが、失業中の日については土、日夜祝祭日などの職業安定所の休業日であっても、翌営業日から一ヶ月以内であれば失業保険を受ける事ができます。ここで憶えておいて欲しいのは一週間のうち最大給付を受けられる日数... ...続きを見る
日雇いバイトで高額収入生活
2007/12/18 02:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
障害者雇用について(社会保険労務士日記でのやりとり) 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる