今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 家事について

<<   作成日時 : 2007/01/24 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 生まれてからこのかた、40台の半ば過ぎまで、家事らしい家事をしない暮らしをしてきたことに、いまさら気づく。田舎を出るまでは母がしてきた。東京に出てからは住み込みの新聞少年から、一人暮らしへ。確かにたまに飯をつくることはあった。それなりに洗濯もした。それが家事だと思ってきた。確かにそれも家事ではある。しかし、どうも家事っていうのは、ちょっと違うようだと、家事について文字化してみて、そんな風にタイプしている自分がいる。
 もちろん、現状で、ぼくが住んでいる家で行われていることも、そんなの家事じゃないっていうような言い方もあるだろうし、いままでやってきたことも立派な家事だとも言えるだろう。とりあえず、いままでの家事といまの家事の違いを考えてみる。

 一人暮らしのときは、着る服がなくなった段階で洗濯し部屋に干し、それを着ていた。食事は家に持ち込まないで済ませてきた。それで充分だった。
 連れの家に引っ越してきて、もう3年くらいになるだろうか(トホホなことにはっきり覚えていない)。ここではそうはいかない。洗濯は伸ばして干して、たたんでしまい、食べ物は買物をして調理し、食べた後は食器を洗い所定の場所にしまう。

 うまく言語化できないけれども、量的な違いだけじゃない違いがここにはあるように思う。

 連れも同じように働いているので、理念として家事を分担しなければいけないとは思っている。しかし、ぼくが出来るのは自己評価で10%程度か?連れの評価はもっと低いかもしれない。ぼくが現状で出来ているのは、朝、連れより少し早く起きて台所をかたづけ、自分の弁当を詰めることと、集会や研究会のない週末にちょっと掃除や買物や炊事を手伝うことくらいだ。平日は30分程度か。だから、最近は週末の用事が連れに敵視されつつある。

 家事をしないですんだ1人の暮らしが懐かしいときもある。しかし、それではやはり言ってることとやってることが離れすぎだよね。サブシステンスだとか農的価値だとかいうようなことを主張しているのに・・。で、できるだけやらなくちゃ、とは思うんだけど、なかなかやれないんだなぁ、これが。「男」として生まれ、育ってきたことはなかなか消せない。仕事、暮らし、運動、息抜きのバランスをもう少し考え直す必要がありそう。


「こんなことを書いてる時間に家事やれば」って声が聞こえてきそうなので、今日はココまで。


追記
10%と書いたが、本人的には実は20%くらいはやってるんじゃないかという思いもあり、これを書いたあとに、少し落ち着いて考えてみた。ぼくの1日の家事時間が30分で10%だとすると連れは300分やってることになるけれども、そんなにはやっていない。とりあえず中身は問わず時間だけで考えると、ぼくの5倍くらいじゃないかと思う(これでもアンバランスは間違いないが)。ただ、仕事量で考えると、やはり10%程度かなぁ?


これを読んでくれた人が下の「人気blogランキングへ」というのをクリックして欲しくて、これを表示しています。クリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼくもそういう現実が間近に迫っています。永遠のテーマになりそうです。
「ひ」
2007/02/04 01:04
「ひ」さん
コメントへの遅いコメント、ごめん。

そう、まずそれがけっこう重いテーマだということを理解することが大切です。そこがスタートラインなんだけど、そこからもきついぜって、結婚式近い奴にはもう少しビビらせてやろう。
tu-ta
2007/02/16 00:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
家事について 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる