今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 変で素敵な古本カフェ 気流舎

<<   作成日時 : 2007/03/17 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

先日、サティシュの実行委員会の3次会で気流舎という対抗文化専門古書という不思議な場所(古書カフェとかいう呼び方もあるらしい)に連れて行ってもらった。そこが とても変で素敵な空間だった。下北沢にある。
URLはここ 
このウェブサイトもいろいろ面白い。地図はあるが、あんまり目立つところには置いていない。ま、すぐわかるんだけどね。ここにあるのかっていう感じなので楽しんで探してみてください。

自分で作ったお店の記録写真も膨大にある。

about kiryuusha
ってところに、ミッション?っていうのがあって、これも笑った。

めんどうで中を見に行かない人のために、ちょっと引用してみる。

===
基本的に、古書店は知にまつわる行為なのだけれど、
分かりあいたいのは実は知なんてそんな重要じゃないよね
ってことで、でもそれを伝えるには知はすごく重要だよね
ってことで、だから、重要なんだけど、ほんの一部だよね
ってことで、しかもここで言う知は収蔵できるようなそんな知ではなくて
なにかこう、流れの中の渦(うず)のような、
流れの中でしか形作られないようなそんな性質のもので
だから古書店が書物というモノで知を伝えるなどということ
はできなくて、でもそれゆえに形作るための流れには
なれるんじゃないか

とかそんな感じ。わかる?
まあでも、そんな考えも実は後付けで、
単にやってみたいなあ、楽しそうだなあ、
ってだけなんだけどね。

だからミッションなんかじゃない

===



ここには不思議な中二階があって、あそこで反日じゃなくて半日ごろごろしていたなぁ。











この下の「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人の人数でランクが決まる仕組みです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
07年4月3日に売れた古本
今日売れた古本。くいしんぼうのはなこさん [-] by ももこ, いしい; ちよこ449絵本ですよ。安くても毎日でますねえ。動物の作動と性能―その比較生理学 (1973年) [古書] by 柳田2700珍しい題でしょ。買ってくれたのは大手光学機器メーカーの治療機器開発関係の部署。目で見る民法教材 by 淡路 剛久; 泉 久雄; 鎌田 薫; 下森 定1198法学関係はほとんど安いけれど、これは中身が古文書の接写写真集+解説なので珍しい。人間関係づくりトレーニング [単行本] b... ...続きを見る
Dr. Sedoriの古本せどり日記
2007/04/04 04:38
年間勝率99%の帝王競馬投資法で勝てなかったら10万円さし上げます!
楽して稼ぎたい会社員さんへ帝王競馬投資法を購入されて万一3日間黒字が出なかったら、購入代金+10万円をさし上げます。競馬界における帝王の競馬投資法を知りたい方は他にいませんか?この帝王競馬投資法を使うと、年間勝率が99%になります。皆様自身がJRAを危険にさらしてしまいます。あまりに大袈裟に聞こえるかもしれませんが、それほどこの帝王競馬は破壊力があるのです!!情報商材インフォカート専用アフィリエイトで稼ぐツール ...続きを見る
帝王競馬投資法
2007/04/29 13:27
下北極小ブックカフェ@ 気流舎
ここは下北沢の南の端、一本路地を入ってすぐの所にある山小屋的なお店。 ...続きを見る
「つ」な関西人の観察日記
2008/07/18 23:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
変で素敵な古本カフェ 気流舎 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる