今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『地球が生き残るための条件』読書ノート その3

<<   作成日時 : 2007/03/21 05:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

ノート1で翻訳に対するクレームを書いてしまったが、翻訳してもらったことには感謝している。ドイツ語はもちろん、英語だって読めない。それにこの本、あらゆる分野のテクニカルタームがやたらたくさん出てくるので、翻訳はすごく大変だったと思う。

でも、やっぱり読みにくい。テクニカル・タームがたくさんでてくるせいもあると思う。というわけで、もう続けて読むのはあきらめた。パラパラめくって気になった部分の抜書きを続ける。

本書の目的というのが20〜22pにかけて書いてある。
適当に要約したり、そのままタイプしたりしてみる

本書の目的

1、文化が変われば持続可能な未来への展望は開ける。

 いま体験している豊かさは欺瞞に充ちている。エコロジー的安定、グローバルな公正や将来世代を犠牲にした資源消費に基づいているから。
 しかし、政治にエコロジー的方向づけを与えるなら、イデオロギーの違いを超えて、現在の多元方社会でコンセンサスを作り出す好機が生まれる。
 政治が以下のような変化を呼ぶためエキサイティングな前進が必要。

・企業は財の供給を増やすより、洗練された資源節約型製品とサービスを。
・人間から仕事を取り上げ失業させるのではなく、電力や原料や石油を余らせる。
・遺伝子組み替えに力を注ぐのではなく資源保護に専念する。
・核分裂ではなく、太陽光発電に。
・消費者は地球環境保全と合致する商品を購入。

2、いろいろ面白いことが書いてあるんだけれども、どれが目標だかよくわからない。
==
 現状にくたびれはてて、(物欲とスピリチュアリティの)調和を取り戻そうと努める人は、収入を減らしても自分のためにもっと時間を使おうとしている。政府や企業、経営者や労働組合が真に有用な選択肢を作り出すなら、この流れは大規模になる。
== 

3、自国でエコロジー的政策を推進すれば、地球の平和と安全に貢献する。

(この本の目的に関する抜粋・要約ここまで)

====
以下は10年前のザックスの話でいちばん驚いたエネルギーや物質の採取量を減らすという話。(50p〜)
とりあえず今日はエネルギーについて抜粋・要約

===
 エネルギー

 持続可能なドイツ社会を実現するためには、化石燃料利用を2050年頃までに80〜90%削減しなければならない
 環境空間概念で提起されているリスク最小化という目的からみて、原子力使用については即時中止が求められる。私たちは、原子力は2010年以降のドイツにおけるエネルギー供給で何の役割も果たさないと「予測する」。(本書ではここは「仮定する」となっているが、文脈から考えると違うと思う)
 2050年までに化石燃料を8〜9割削減し、原子力も使わないとしたら、再生可能なエネルギーの供給を40倍以上増加しなければならないが、これは2つの理由から望ましくない。
 第一に再生可能なエネルギーも環境負荷をもたらすから。第二に生産が比較的クリーンでも使用がクリーンとは限らないから。
 エネルギーを生産することも消費することも、環境に負荷を与えない仕方で行うことが困難であるということから、結論は『エネルギー利用を確実にいまより低い水準で安定させるべきだ』ということ。
===

これは日本でも同様というか、ドイツ以上に日本が努力しなければならないところもある話だけれども、ほとんどの人がこんなの無理だと今は考えるだろう。しかし、そうしなければ未来は可能ではなくなる。そのための具体策もこの本にはでてくるが、疲れたので今日もとりあえず、ここまで。



 







この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
乱読の代償
談毒の代償は?. ...続きを見る
乱読の代償
2007/03/21 08:59
サカつく5攻略法
サカつく5の攻略法。『プロサッカークラブをつくろう!』はセガから発売された、サッカークラブ経営シミュレーションゲームである。 ...続きを見る
ゲーム攻略法の情報館
2007/03/21 11:18
6年以上前に書いたこと
何気なくWeb上を歩いていたら、某MLのLogから6年以上前に書いたものがでてきた。 いま言ってることと、ほとんど変わらない。6年前も前なのに(う〜ん、この進歩のなさ、、まっ、進歩がいいものとは限らないと強がってみる)。最近もどっかで同じようなことを話した。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2008/11/03 23:16
WATERMANさんのコメントとフランスの「縮退派」について
「経済成長って 何で必要なんだろう?」読書メモ その4 http://tu-ta.at.webry.info/200908/article_12.html にWATERMANさんからコメントをもらった。今日、書くのは ...続きを見る
今日、考えたこと
2009/08/28 08:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
『地球が生き残るための条件』読書ノート その3 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる