今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「国家・社会変革・NGO」読書メモ(5)

<<   作成日時 : 2007/04/27 07:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

「第1章 NGOと社会運動」のメモはさらに続く。

ここからやっと第二節
==
二 NGOの何が新しかったのか
==

この節には4つの小見出しがついた項がある。

その4つを列記してみる。
==
新しい運動としてのNGO
新しさに含まれていたベクトルとその喪失
「南」の現実とプロジェクトのねじれた関係
NGOと底辺社会

==

まず、最初の「新しい運動としてのNGO」という項では、NGOがかつて持っていた新しさとして3点を提起する。

1、「南」の国々に現場を持ち、そこに生きる人びとの苦しみや希望を伝えたこと
2、日本社会の中に、国際社会で議論されている新しい考え方やオルタナティブな実践を紹介し、それを定着させようとしたこと
3、国際政治における新しい主体として活動したこと

次の「新しさに含まれていたベクトルとその喪失」の冒頭にはこう書かれている。
==
 NGOは政治運動としてスタートしたわけではないが、NGOが持つ「新しさ」には現在の日本国家や日本社会を批判し、その変革を求めるベクトルが含まれていた、と私は考える。
==

 これについては、本当にそうかなぁという疑問が残る。何をNGOのスタートと呼ぶかによって違うかもしれないが、当初からチャリティ志向だったり、政府ができないことを補完する役割でいいと考える傾向も少なからずあったように思うのだが、どうなんだろう。
 そして、ここに引用されている谷山さんの話は先日、脱WTO関連の学習会で聞いたばかりだが、いまでもNGO活動をすすめながら、明確に変革を求めるベクトルを持ち続けているように見えた。

 というメモをかいて次の「『南』の現実とプロジェクトのねじれた関係」を見たら、このような変革の指向性が共有化されていたわけではないとも書かれている。それに続けてこの項では、NGOがプロジェクト中心に活動を組み立てるようになって、「…批判性を失った『パートナーシップ』を政府と結んでいったのではないか。いずれにせよ、NGOが持つ『現場性』という『新しさ』は、そこに含まれている『政治性』を薄めていった」と書く。ぼくはNGOの数が増え、ある意味大衆化していく中で、そこから政治性が薄まっていくのは不可避なのではないかと思うのだが、ここもNGOと社会変革というこの本全体のテーマにかぶってくる部分だろう。
 越田さんはこの項も「この問題は、もっと議論する必要がある」と閉じて、次にこの節の最後の項「NGOと底辺社会」に移る。議論する必要のある問題は本当にたくさんあるのだけれども、誰が誰に対して、どのように議論を呼びかけ、それを実現させることができるのか、そこが問われているはずだ。5月13日には、この本の主旨にそって、本の編者グループが主催する集会も呼びかけられている。詳細のPDFはここからダウンロードできる。
http://www.shinhyoron.co.jp/imgs/ngo070513.pdf
当然だが、このような議論はこういう小さい集会をきっかけにしながら、もっと広い土俵に乗せることを考えていくことも必要になる。そのあたりの仕掛けを考える必要があるだろう。

そして、最後の節で、越田さんは「これまでは…政府との関係でNGOを規定することが多かった。しかし、自分たちが何者であるかを自己検証し、自己規定しようとするときには、『人びと』との関係を軸に考えていくことが最も大事」であり、それはNGOが「政治性」を取り戻すことにつながると書く。
 問題はどんな人びとと、どのようにつながるか、あるいはつながろうとするか、ということだろう。

「二 NGOの何が新しかったのか」のメモここまで








この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
5・3 ☆9条改憲阻止! 国民投票法案粉砕! 関西集会
 今日は簡単に明日の集会とデモの案内だけを掲載します。 日時 5月3日(祝日・憲 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/05/02 23:20
行ってきました。5・3 ☆9条改憲阻止! 国民投票法案粉砕! 関西集会
 一昨日の記事で参加の決意を表明した 5・3 ☆9条改憲阻止! 国民投票法案粉 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/05/03 21:54
プランジャパンの国際協力
★こんばんは ダイエット ミスパリで本気のダイエット! ゆりみまま です 財団法人 日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン)に登録して、国際協力しています。伝染病が流行ったり、薬が足りなかったり、衛生状態が悪くて水が飲めなかったり、水洗のトイレ... ...続きを見る
ダイエット ミスパリで本気のダイエット!
2007/05/10 23:49
「国家・社会変革・NGO」読書メモ(6)
前回、 「国家・社会変革・NGO」読書メモ(5) を書いてから、ずいぶん時間が経過してしまった。 今日行われる「NGOと社会」公開シンポジウムを前に、また本を広げてみる。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2007/05/13 07:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「国家・社会変革・NGO」読書メモ(5)  今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる