今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「かなの家便り」から転載

<<   作成日時 : 2007/04/03 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

ラルシュのことをここで少しだけ書かせてもらっています。
ラルシュに関わることを書いたものはテーマ「ラルシュ」でまとめているので、よかったら読んでみてください。テーマ「ラルシュ」


そのラルシュの日本ではただ一つのコミュニティが静岡にある「かなの家」。
URLはここ

その「かなの家」からの便りに自立支援法について書かれていました。この記事と家の様子について書かれた記事がとても素敵な文章だったので勝手に転載します。
便り全体はPDFで公開されています。PDFのURL この写真入りの便りの全体も素敵なので、ぜひ、ダウンロードして読んでみてください。かなの家の商品の案内もありますので、よろしく。
===

 障害者自立支援法って何だろう?

美しい名前の法律です。障害者の自立を支えてくれるんですから。でもなんだか暖かい気持ちにならないし、喜びが生まれないんです。自立って何なんでしょね?
 「地域移行」と「就労支援」の理念に反対できないみたいだけど、どっかでこの砂を噛むような異物感をはっきりしていく作業がいると思う。 お金の問題と「こちら側(力のある)にあわせろ」と言わんばかりの事情?に翻弄されて。 仲間たちが固有に持っている輝きや深みを否定的にしか捉えない視点にどうしても居心地の悪さとしっくりしない思いが残ります。誰だって足りないところは手伝ってもらっているよね、そして「助けてください」っていえる事は自立の基本だよね。「助ける」が「助けられる」に変わっていくかかわりに大切な意味があるんだと思う。そしてお金の問題や法的な権利擁護は大切だけど、仲間たちは「生きている限り訓練と介護」の対象者じゃない。あったりまえだけど人間は法律を超えてるんだ。利用者負担増と事業者収入減と引き裂かれながら「何を大切にすんだよ!」と将来の不安に陥りながら叫んでいます。
  仕事アシスタント:林 孝一
===

 つどいの家に暮らして

私がつどいで暮らすようになって、6ヶ月がたちます。現在は4人の仲間と2人のアシスタントが楽しく、にぎやかな日々を過ごしています。9月には、三人のメンバーの誕生日がありました。お酒を飲み、歌を歌い、大騒ぎになりながら、みんなでお祝いしました。誕生日の人はうれしくなり、それをお祝いする他のメンバーもうれしい気分になりました。
 また、ある女性の仲間は時々とても寂しい気持ちになり、泣いたり、ふるえたりします。他のメンバーはそんな彼女さんを心配し、気にかけます。彼女さんが元気になることをお祈りします。そして、彼女さんが笑顔になるとみんなに笑顔が広がっていきます。
 うれしかったり、楽しかったり、悲しかったり、辛かったり、一人ひとりの気持ちをみんなで共有している。そんな家庭だなと感じています。
 かなのすまい・つどいアシスタント:稲川勢都子

===


この下にある「人気blogラ
ンキングへ」というのをクリックしてください。

人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックすると
ランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります
。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「障害児教育」の目的は「自立」じゃなかったの?
新設都立校、すべての普通教室に日の丸を常時掲示へ ...続きを見る
涼風庵徒然
2007/04/05 14:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。久々にTBさせていただきます。
ここでは「自立」という語はあえて表面的に流してしまいましたが・・・
TBさせていただいた記事のこと、つまりこういうのが「差別」というものなのではないのか、と思ったりします。
いしばし
URL
2007/04/05 14:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「かなの家便り」から転載 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる