今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『風船社会の経済学』読書メモ(1)

<<   作成日時 : 2007/04/04 06:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サティシュが編集しているThe Schumaher Lecturesという本があり、その日本語版が表題の本。ちなみにSchumaher Lectures Vol.Uには『シュマッハーの学校』というタイトルがついている。両方とも絶版または重版未定だが、古本サイトにはいくつか掲載されている(今日現在)。
 そして、出版はダイヤモンド社。当時のダイヤモンド社にはこういう本がいくつかあるが、タイトルのセンスは好きじゃない。『風船社会の経済学』訳者の村山さんもこのタイトルは心残りだとあとがきで書いている。

ヤフーブックスのデータはここここ


とりあえず、今日は『風船社会の経済学』のメモ(1)とはいうものの、いつものことだが、(2)が書けるかどうかは不明。日本語の初版は81年。原文のコピーライトには80年という日付が添えてある。


とりあえず、目次のタイトル タイプ

序 …サティシュ・クマール
わが友シュマッハーに捧ぐ …レオポルド・コール

1 精神のエコロジー
  R.D.レイン

2 ヴァナキュラーな価値
  イバン・イリイチ

3 理想的世界観
  ジョン・ミッチェル

4 新物理学
  フリチョフ・カプラ

5 水平思考
  エドワード・デボノ

6 ソフト・エネルギー・パス
  エイモリー・ロビンス

7 太陽時代の到来
  ヘイゼル・アンダーソン

8 規模の不経済
  レオポルド・コール

解説――よみがえる天動説の世界
   室田武


まだ、ほとんど読んでいない。
室田さんの解説は面白くて、半ばこれでいいかなぁという気にもさせられる。理解の助けにもなると思う。

以下、気が向けば続く。



この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
『風船社会の経済学』読書メモ(1) 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる