今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『速く考えが伝わる』って考えなんか、速く伝わらなくたっていい

<<   作成日時 : 2007/05/22 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 昨日、PP研で社会を変える主体は誰なのか、ピープルネスとは何なのか、とかいうような話をしていた。そんな話を主に聞いて、ときには話しに加わりながら、思い出したのが以下の話だった。
 こういうことって、あるなぁと思う。ぼくもときどき難しい言葉を使ったりすることもある。とりわけ、アカデミズムの世界の人は難しい言葉が好きだし、左翼業界の中にも、いまや仲間うちでしか通じなくなった言葉を使う人がいて、そういう人と話すときは、その手のジャーゴンを使いながら、あっ、このジャーゴンっていうのがその手の言葉のひとつだね、そう、仲間うちでしか通じないわけのわからない言葉を使いながら話しているている。そして、職場では競馬やスポーツの話をする。
 昨日思い出した以下の話をタイプしておこう。
 

===
 「……難しい説明用語が好きな人たちは、『いや、仲間うちで話すときに、短い言葉で速く考えが伝わるから、便利なんだよ』とか言う。で、そういう人たちを見ていると、結局仲間うちでしか話をしていない!電車で隣り合わせた人に、『ひどい世の中ですよねえ』と簡単な言葉で話しかける語彙を持っていないから、『まあ、難しい話はやめとこう』と思って、『普通の人』とは、話を合わせてスポーツのことなんか話してる。」
 「しかも、『速く考えが伝わる』って考えなんか、速く伝わらなくたっていい。『速く、速く』は、灰色のやり方だよ。ゆっくりでいいから、本気で話してよ、って思う。一語一語、心をこめて話してよ、って思う。」
 「だいたい」とうさぎ。「『普通の人』を前にして、『この人は難しいことはわからないだろうから、スポーツの話でもしよう』って態度が見下してる。人なんかみんな、ただの人。意味があることを言っていれば、誰でもわかる。…。」
 「で、社会ってみんなで出来てる。それなのに、何で社会について話す時に、『仲間うちで便利な言葉』を使うんだ?そんな言葉を使っていたら、話す相手が限られる。そして、ぜんぜん現実と離れてくる。現実を見ることもなくなる。灰色の思う壺だよ。」
===

 そう、これは先日紹介した「企業的な社会、セラピー的な社会」(小沢健二)の一部。
そこでも引用した以下の部分のあとに出てくる話だ。

==
 「社会について、賢い人たちが、難しそうな題で、難しそうな文章を書く。難しい言葉を知っているんだと思う。そんなのはわかっているから、示さなくてもいいよ。もし、そんなに難しい言葉が良くわかっているんなら、あたしたちみたいな人にもわかる言葉で文章を書いておくれよ。そうじゃなかったら、きっと本当は、世の中なんてどうでもいいと思っているんだよ。」
「意味があることは、簡単な言葉で言っても、意味があるし、面白い。社会に対して本気なら、難しい言葉を使う前に、『待てよ、本当にこの難しい言葉を使わないと説明できないのかな?』と考えてみればいい。他の言い方がないか、探してみればいい。『ハビトゥス』とか『関係性』とか『マルクス主義史観』とか『弁証法的』とか、肝心の言いたいことが、わからないよ!少なくともあたしには、何を言ってるのかさっぱりわからない。
===


  こういう話は、これからときどき思い出すことにしようと思う。









この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「みんな、諦めるな」
== 今、小沢健二が言いたいこともただひとつ、「みんな、諦めるな」ということなのだ。 == これは『STUDIO VOICE』2006年12月号のp.31にある北沢夏音さんの言葉、とのこと。 某巨大SNSの「子どもと昔話」というコミュニティで教えてもらった。知ってる人は知ってる「うさぎ!」の話だ。ぼくがここで以前書いた「うさぎ!」の紹介は以下。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2007/12/16 04:19
「企業的な社会、セラピー的な社会」の感想のつもりが…。
「企業的な社会、セラピー的な社会」の感想のつもりが「うさぎ!」など全体の感想になってしまった。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2010/02/14 22:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
『速く考えが伝わる』って考えなんか、速く伝わらなくたっていい 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる