今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『寒冷期がやってくる』by 槌田敦

<<   作成日時 : 2007/06/13 04:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ずーっと気になっていた槌田さんの温暖化批判。
例えば、atの6号ではこんな風に書かれている。
==
 現在は温暖化で世界中が浮かれているが、間もなく地球は寒冷化する。地球は3000年ほど前から寒冷期と温暖期が何度か繰り返されており、温暖期はだんだん短く、寒冷期はだんだん長くなっている。 (槌田敦『CO2温暖化は間違っている』)
==
この『CO2温暖化は間違っている』を読んでみるべきなのかもしれないけれども、読んでないし、あまり食指も動かない。検索してみると、これへの反論もでてくる。
例えば、
http://www.janjanblog.jp/user/stopglobalwarming/stopglobalwarming/8902.html

ここから始まって、何回かにわたって、丁寧な議論がされているように思う。しかし、こんな風に専門的になってしまうと、正直、本当のことはよくわからない。よくわからない現実があるということはわかるけど・・・。

 ともあれ、結論としては温暖化論も槌田理論も現在もどんどん肥大化する大量生産、大量消費でいいと言っているわけではないと思う。コントロールが可能な適正な規模(ほとんどの場面でサイズを小さくしていくこと)が求められている。

なんて、おおざっぱなことを考える。だけど、それ以上のことは手に余る。ぼくとしてはそれでいいんじゃないかと思う。


この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ 

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
温暖化については、よくわからないのですが、それでもつぎのサイトの説明が信頼できるように感じます。
http://www.people.fas.harvard.edu/~ise/

『温暖化の〈発見〉とは何か』という本も参考になるようです。
http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-756.html
hituzi
URL
2007/06/15 09:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
『寒冷期がやってくる』by 槌田敦 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる