今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS Beyond Power?

<<   作成日時 : 2007/07/12 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

武藤せんせいの英語教室にまだ行き続けている。いろいろ面白い。でも、やっぱり英語は嫌いだ。

さて、昨日、「国家を超えて?」っていう第二章を終えて、ついに佳境の「Powerを超えて?」に入った。今朝、勢いで予習。ところで、このPowerって言葉を日本語にするのがけっこう大変。権力だったり、力だったり。その両方だったり。


以下、佳境の部分を超思い込みの意訳、それも日本語にできるところだけ切れ切れに。

===
革命をよみがえらせる唯一の方法は、そこに賭けるものを引き上げること。伝統的な革命概念の問題はたぶん、その目的が高すぎるんじゃなくて、低すぎるっていうこと!

革命の目的は、権力関係(力の関係という風に考えることもできる)を溶解させることで、人びとがお互いに尊厳を認めあう社会を作ることだ、っていうポイントが見失われている。何が間違っているかっていえば、革命は権力を廃絶するために権力を獲得するっていう考え方だね。権力関係を直接的に攻撃するという考え方がもっと必要。革命を想像するたったひとつの方法は、それは権力を力で征服するっていうことじゃなくて、権力を溶かしてしまうっていうことだよね。



The only way in which the idea of revolution can be maintained is by raising the stakes. The problem of the traditional concept of revolution is perhaps not that it aimed too high, but that it aimed too low. The notion of capturing positions of power, whether it be governmental power or more dispersed positions of power in society, misses the point that the aim of the revolution is to dissolve relations of power, to create a society based on the mutual recognition of people's dignity. What has failed is the notion that revolution means capturing power in order to abolish power. What is now on the agenda is the much more demanding notion of a direct attack on power relations. The only way in which revolution can now be imagined is not as the conquest of power but as the dissolution of power.

===
どんな本を読んでるかっていういいかげんな紹介は
CHANGE THE WORLD WITHOUT TAKING POWER(叫びその3)

この紹介の中でも紹介したんだけれども、この本の本文の5章までは
Change the world without taking power
で読めます。




この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ 

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
Beyond Power? 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる