今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 柏崎の思い出

<<   作成日時 : 2007/07/18 05:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

 柏崎には行ったことはないが思い出がある。知り合いが某所で柏崎の思い出を書いていたので、思い出した。

 1984年(23年前!!)、まだ運転を開始していない柏崎原発に向かう1回目の核燃料の輸送。これに反対して、横須賀のJNF工場の前に座り込んだ。30人もいたかなぁ?気がついたら、パクられてた。(ぼくの他にもう一人いたらしい。)横須賀署の10日間、青春の淡い思い出(って思わず書いちゃったけど、全然淡い思い出なんかじゃない。ま、ぼくにはなんとも言えない思い出。そんなに苦い思い出でもなく、「楽しい」って書くのも語弊があるけど、率直に書くとどっちかっていうと後者に近かったりするなぁ)
 ともかく、そんなに美しい話じゃなくて、ぼくの友人たちはぼくの部屋のガサ入れを前にして、汚い部屋を片付けるのがとても大変だったらしい。7月のちょうど今ごろ。ぼくはサンディニスタ革命5周年とかいう落書きを留置所にしたのを覚えてる。ペンはなくても、鉄の壁に落書きはできたんだよね。

 ともあれ、あれからも柏崎に原子炉はどんどん増えた。またしても想定を超える地震だという。絶対の準備をしてるって言っていた奴は責任をとらないのか、と思う。すべての原子力発電所をただちに止めて、本当に大丈夫なのかどうか、ちゃんと議論をつくす必要がある。原子炉が壊れてからでは遅すぎる。




この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ 

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゆうちょ銀行は多分破綻するのではないか
 現場でお客さんと接している労働者の感覚として、10月の郵政民営分社化によって発 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/07/21 00:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
歴史を感じますね〜
ほんと、日本の原発全部点検してほしいし、今回を機に最終的にはやめていくという方向に向かうといいのだけど。いいよ、私はコンビニはキャンドルライトで。オフィスはちょうちんで。風情あるじゃないの。病院とかだけ、自然エネルギー発電使えばいいよね。
Kachina
2007/07/19 10:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
柏崎の思い出 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる