今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍平クン当選

<<   作成日時 : 2007/07/30 02:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

龍平クン当選

よかった。
うれしい。
まず、喜ぼうと思う。

 半世紀くらい生きてきて、いちばん応援した選挙だった。ここに書いたいのくら屋でのイベントのほかに、やはり産直八百屋で、野菜食堂でもある「みさと屋」のイベントの仲介もした。休みをとって、告示日にはポスター貼りもした。なんと、ぼくの受け持った16枚、ぜんぶ1枚目の掲示だった。貼る位置を指定する番号が電話で連絡があって、それから張り出したのだけど、その番号の連絡も予定より早かったので、もしかしたら、間違ってるんじゃないかって疑ったぐらいだった。(そんなことはなかったんだけど。)


今夜くらいはただ喜んでいたいのだが、明日からはもう喜んでばかりもいられない。厳しいのはこれからだろう。彼がいろいろな社会運動とつながってきただけに、それぞれの社会運動からの彼への期待はとても大きい。龍平クンがそれらの社会運動とどうつながり続けることができるのか。それらの社会運動は彼と何ができるのか。たいへんなことはこれから、どんどん出てくるだろう。どういうスタッフを配置するのかということも、とても重要になってくるだろう。

仲がいい人ばかりとは、とても言えない社会運動、政治運動の世界の中で、思いが伝わらなくて、批判したり怒ったりする人も現れるだろう。

大切なことは、いろんなことをオープンに進めていくことだと思うな。


そして、とりあえず与えられた6年間の間にできると思えることに、どんどんチャレンジして欲しい。ぼくとしては、次の選挙のこととかあんまり気にしないで、やりたいことをどんどんやり、言いたいことをどんどん言って欲しいと思う。


ともあれ、おめでとう龍平クン。
そして、ぼくから声をかけて、応援してくれた人にありがとう。

これからの6年、たいへんなことは間違いない。また、それなりにたいへんじゃなければ、議員になった意味もないだろう。だけど、これは自分で選んだ道だよね。そして、龍平クンはそのたいへんなことを超えていく可能性を持っていると思う。

ぼくも、これからもできるだけの応援はしたいと思う。微妙な判断に迷うこともあると思うし、批判にさらされることもあるかもしれない。そんなときは応援してくれている人たちに自分の思いを率直に伝え、オープンに話し合えば、進むべき方向も出せていけるいいじゃないかなぁ。

さ、ここが新しいスタートラインだ。








この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ 

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自民歴史的惨敗 「安倍不信」受け民主躍進
――参院選:「動けば変わる」を実感!―― ...続きを見る
酒井徹の日々改善
2007/08/01 16:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やりましたね!
すごく嬉しい!川田くん、本当におめでとう。
これから期待しています。
Kachina
2007/07/30 07:27
tu-taさんのブログを読みながら応援していました。当選してうれしく思います。さあここからですね!!
「ひ」
2007/07/30 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
龍平クン当選 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる