今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャンブル依存症

<<   作成日時 : 2007/07/08 08:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

 以下に書いていることは、この10日前後の中で聞いた話や生半可な知識によるものなので、正確なことが知りたい人は、まず、この問題を専門的に扱っている当事者や家族をサポートするグループなどのウェブサイトを探して、読んでみてください。以下にいくつか紹介

依存症ギャンブラー本人向け

GA日本インフォメーションセンター(JIC)

ワンデーポート
日本で唯一の強迫的ギャンブル(ギャンブル依存症)回復施設


雷門メンタルクリニック




依存症ギャンブラーの家族向け
ギャンブル依存ファミリーセンター ホープヒル

ギャンブル依存症者の家族・友人のための自助グループ GAM-ANON=ギャマノン


 職場での問題などもあり、ギャンブル依存症に関するパンフレットや新書を立て続けに読んだ。そして、セミナーにも参加。ギャンブル依存症、病的賭博ともいうらしい。そして、当事者は強迫的ギャンブラーと呼ばれる。
 その被害は、広がりの大きさに反して、マスコミなどではあまり報道されていないように思う。(ウェブなどで見ると、地方紙では丁寧に報道し、いまでもその数年前の取材を残しているところもある(四国新聞シリーズ追跡「増えるギャンブル依存症」 )。この問題、基本的には病気が原因であるにもかかわらず、「本人の意志が弱いから」とかの問題にされ易く、本人もそう感じていて、なかなかオープンにされない。
 そして、精神科医や臨床心理士などでも、この問題に対応できる人は1割もいないという。たとえば、あるカウンセラーのところで、「本人においしいものを食べさせて、やさしくしてあげてください」と言われた人がいる。しかし、やさしくすることがギャンブルで抱えている問題を見え難くし、この病気を悪化させることは多いという。また、ある精神科医では「うつ」と診断され、新型抗うつ剤が処方されることもある。この「うつ」を作り出してるギャンブル、あるいは依存症の問題に目を向けなければ、病状が回復しないのは当然であるだけでなく、そこで処方される新型抗うつ剤による薬物依存を生み出している。

 多くのギャンブル依存症患者やその家族も病気であることに、なかなか気がつかない。何度も多重債務を繰り返したりして、初めて気がつくケースが多いというか、それでも気がついていない場合も多いのではないか。

 いちばん顕著な問題を引き起こしているのは、パチンコ・パチスロのようだが、政府公認の公営ギャンブルや宝くじも問題を引き起こしているらしい。そして、公営ギャンブルや宝くじの胴元団体は、依存症による問題にとても冷淡とのこと。

 とにかく売上を増やすために馬券の種類を増やしたり、くじの種類を増やしたりして、ギャンブル性をエスカレートさせる胴元のあり方の問題は大きいし、明確なギャンブルであるにもかかわらず、「遊技場」として、公式にはギャンブルとして扱われないパチンコやパチスロの問題はもっと大きい。ただ、読んだパンフレットによると、それらを非合法化することでは問題は解決しないという意見もある。

 ともあれ、この問題も、もっともっと誰にでも知られるようにする必要があるだろう。そして、被害の実態や家族の苦しみ、さらにそこから回復する手立てがあることが同時に知られる必要がある。







読んだ本・パンフレット

ギャンブル依存症
田辺 等著
NHK出版生活人新書
2002初版2007七刷
(この刷の多さが問題の大きさを物語っている)

ギャンブル依存症に悩む
家族の物語
〜絶望から希望へ〜
発行者 ギャンブル依存症ファミリーセンター ホープヒル
(H19)

DOCK  8人の物語
発行 ワンデーポート
(初版H16再版H18)

ギャンブル依存症からの回復
希望のメッセージ
発行  ワンデーポート



この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ 

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
7月22日
最近スロ三昧な日々に浸っていたので今日は朝から家族サービス 久々の休みだというのに家では朝早くからプリキュア5のTVが大音量で ガンガンにかかっていて俺の目覚まし代わりになった(― ―) ここ一週間でチマチマ貯めた5号機貯金を1日で使い果たしてしまった 家具を買ったからしょうがないと言えばしょうがないが・・・ また明日からチマチマ貯めねば!! 北斗の新台がデビューするだろうから俺的にはかな ...続きを見る
http://ameblo.jp/kjk...
2007/07/23 19:31
小柳ルミ子 26歳年下 結婚
ハーイ! お元気ですか?聞きました?小柳ルミ子が、何と、また、26歳年下イケメンと結婚だって!相手のイケメンさんは、俳優で、「石橋正高」、それで、団塊世代ぐらいの人(うちの、親世代)は知ってるらしいけど「石橋正次」の息子なんだそうです。石橋正次っていうと、「夜明けの停車場」ってヒット曲があって、ドラマは、飛び出せ!青春」に出てた人らしいそうです。でも、やってくれますよね!小柳ルミ子さんおばさまたちの、希望の星ですよね。ちなみに、前のダンナの賢也クンも、新しい30代女性と交際中... ...続きを見る
連チャンパチンコで勝つ!おいでおいで魚群...
2007/07/24 21:39
パチスロ・リングにかけろ 攻略解析
パチスロ・リングにかけろ の攻略法を徹底的に解析!5号機での必勝法を検証! ...続きを見る
パチスロ・リングにかけろ攻略解析
2007/07/25 12:25
7月25日
いつもの様に20:30にホールに到着!! ホール内を見渡してみるとシェイク?のイベントらしい・・・ 早速島をみるけど出ているのは1台のみ(― ―) 角台があまり稼動がなく、フェイントもありそうだったので稼動開始! 以下 ... ...続きを見る
http://blog.livedoor...
2007/07/25 18:53
ギャンブル 依存症
ギャンブル依存症商品価格:714円レビュー平均:5.0ギャンブル依存症以下に書いていることは、この10日前後の中で聞いた話や生半可な知識によるものなので、正確なことが知りたい人は、まず、この問題を専門的に扱っている当事者や家族をサポートするグループなどのウェブサ.. ...続きを見る
ギャンブル
2007/08/18 13:50
若槻千夏が年内引退へ!?衝撃映像が流出
若槻千夏 が芸能界を年内に引退する方向で調整しているとの情報が。 若槻千夏 は親しい友人に「年内に(芸能界から)フェードアウトしたい」とタレント活動... ...続きを見る
若槻千夏が年内引退へ!?衝撃映像が流出
2007/11/28 17:45
パチンコ「CRフィーバー大夏祭り」プレミアム攻略
ホールで人気急上昇中、パチンコ「CRフィーバー大夏祭り」プレミアム必勝情報を速攻攻略! ...続きを見る
パチンコ「CRフィーバー大夏祭り」プレミ...
2008/10/03 23:22
まさに自分だ!
滅多に他人のホームページやブログに行くことはないのだが、既に滅びた自分と同類はい ...続きを見る
GAMBLAND(ギャンブランド)
2009/05/16 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近はチョコッと勝ったらやめてます。
軍資金を貯めるためこちらをりようしています。
http://www.point-ranking.com/user/?x=886
プチ依存症
2007/09/30 01:21
わざわざブログにまでお立ち寄りいただきまして誠にありがとうございました。

今後とも私のほうからもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。

まだ・・・やめられません。
gambland
URL
2009/05/28 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
ギャンブル依存症 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる