今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「自己責任!!」 「うさぎ!」(小沢健二著)から

<<   作成日時 : 2007/08/08 20:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

先日来、何回も紹介している「うさぎ!」の話の続き。

やっと手に入れた2話以降を読んでいる。
第3話にある「自己責任」の話に目から鱗

こんな風に書かれている。


==

 貧しい人の痛みを、自分のお腹の中の痛みとして感じとる。

 死者たち、先に生きた者たち、ご先祖さま、そんな者たちの痛みも、遠くにあるものではなく、今、ここに生きる、自分のお腹の中の痛みとして、感じとる。

 人には、そんな得体の知れない能力があるようでした。

 動物たちや、山や、神々の痛みさえ、「そんなもの関係ないよ」と切りすてるのではなく、「自然を大切にしましょう」とアタマで考えるのでもなく、自分のお腹の中にある、正直な痛みとして、「ああ、これはひどい」と感じとる。

 そんな太古の昔までつながる、人の不思議な能力が、「親切」という行いの源にあるようでした。

 そして、どうやら、その「親切」によって、人は、まわりの者や自然とつながっているらしいのでした。

 つまり、ある人が、貧しい者や、死者や、動物たちを見て、「ああ、きっと苦しいにちがいない。見ているこっちのお腹の中まで痛むようだ。どうにかしなくては。」と思うと、手を差しのべずにはいられなくなって、その差しのべられた手によって、人と、まわりの者の自然が、つながっていくのでした。

 そうやって人をまわりの者や自然とつなげている「親切」を、人の心の中から追い出して行くために、灰色は、言葉をつくるのが上手い手下たちを使って、一つの言葉をつくり上げました。


 それは、「自己責任」という言葉でした。

 「自己責任」という言葉を心に叩きこまれると、人は苦しんでいる人を見かけても、「あそこに苦しんでいる人がいるが、あれは自己責任で、私が感じる必要はない苦しみだ」と思うようでした。

 そして、「自己責任」という言葉は、苦しんでいる人の方にも、「自分の苦しみは自己責任で、他の人が感じとらないのは、当たり前なのだ」と思わせる効果があるよいうなのでした。

 ということは、「自己責任」という考え方を人の心に叩きこむことによって、まるで除草剤を撒くように、雑草のように生えてくる「親切」という行いを、根絶やしにすることができるはずでした。

 けれど、人は、長いあいだ、貧しい人や、死者や、動物たちの痛みを感じとって、親切をして、生きてきたのでした。

 その親切を失って、人がどう生きていくかは、「自己責任」という言葉をつくった手下たちにもわかりませんでした。……(以下略)

===

 花崎さんがその昔に岩波新書で書いていた「生きる場の哲学」を思い出す。「共感から始まるやさしさ」


 そして、いろんなことがサティシュさんやヘレナさん、そして花崎さんや正木さん、あるいはマリア・ミースさんにつながっていく。やはり時代はこの方向に動き出しているにちがいないと思う。しかし、その動きは、まだまだ見えにくい。それはすごく希望的な観測だけれども、もうそうしなければ先に行けないところが近づいているはずだ。この動きを見えるようにしていきたいと思う。でも、まだまだ紆余曲折はあるだろう。紆余曲折の中でつぶれることだってあるかもしれない。でも、つぶさないためにできることはまだたくさんある、と老人に近づきつつあるぼくだって、そんな風に思うのだった。



P.S.
「うさぎ!」
はやく本にならないかなぁ。



この下にある「人気blogラ
ンキングへ」というのをクリックしてください。

人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックすると
ランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります
。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「みんな、諦めるな」
== 今、小沢健二が言いたいこともただひとつ、「みんな、諦めるな」ということなのだ。 == これは『STUDIO VOICE』2006年12月号のp.31にある北沢夏音さんの言葉、とのこと。 某巨大SNSの「子どもと昔話」というコミュニティで教えてもらった。知ってる人は知ってる「うさぎ!」の話だ。ぼくがここで以前書いた「うさぎ!」の紹介は以下。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2007/12/16 04:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「自己責任!!」 「うさぎ!」(小沢健二著)から 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる