今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS もうひとつの「原爆しょうがない発言」

<<   作成日時 : 2007/08/11 05:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 1

「原子爆弾が投下されたことに対しては遺憾に思っていますが、こういう戦争中のことですから、どうも、広島市民に対しては気の毒ではあるが、やむを得ないことと私は思っています」

この「やむを得ないこと」と語った人が、原爆投下を引き出した歴史的主役であったにもかかわらず、この発言の責任をとって辞任はおろか、マスコミで責任を追及されることさえなかった。

そう、あの戦争の最高責任者、昭和天皇の発言。

この話は、先月送られてきた反天連の通信の天野さんのコラムで紹介されていて、とても印象に残った。

1975年10月31日の日本記者クラブでの始めての公式記者会見での発言とのこと。

天野さんはこのコラムの結語でこんな風に書いている。

===
 ・・・原爆投下を引きだした歴史的主役なのだから、ハレンチ度は、とてつもなく高いはずだ。
 そうであるにもかかわらず、ヒロヒト天皇は辞職か、などという話すら出なかったのである。原爆投下「やむを得ない」=「しょうがない」という許せない、許してはいけない発言という点では、まったく共通しているはずなのに、この違いはどこからきているのか。
 久間がやめるのが当然なら、ヒロヒト天皇はどうだったんだ。私たちは、こうした問いを手ばなすべきではあるまい。
==






この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ 

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
退職届けの書き方
皆さんは退職届けを出したことはありますか?私は出したことがあります。やはり退職届けを出したときは複雑な気持ちでした。結婚する前に務めていた会社は8年ぐらいいたのですが、仕事のほうは女の私でも認めてくれる会社でした。しかし、そのせいで、女なのに会社から帰... ...続きを見る
退職届けを書く理由
2007/08/11 22:09
退職届けの提出前に
退職届の提出にいたる経過にはいろんなことがあるでしょう。退職が、自分自身の意志で、退職後の進路が明確な場合は、何の問題もありません。希望を持った転職ということになるでしょう。  ところが、多くの退職届は、必ずしも、こうしたケースより、自身の意志というより、直接的な退職勧告的なものや、いわゆるリストラといったものの方が多 いのではないでしょうか。本人の意にそわない配置転換や降格などによって、泣く泣 ...続きを見る
退職届けの書き方
2007/08/11 22:19
Reminiscences
「死を伴う程の責任、 それも私の知り尽くしている諸事実に照らして 明らかに天皇に帰すべきでない責任までをも引き受けようとする、 この勇気に満ちた態度は、私の骨の髄までも揺り動かした。 彼は生まれなが... ...続きを見る
|天皇・皇族を巡る言葉|
2007/08/12 13:22
元自衛官・佐藤正久参議院議員は即刻辞職せよ!!
 先の参議院選挙で自民党比例代表で当選した、元陸上自衛隊イラク派遣部隊の隊長であ ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/08/12 15:10
佐藤正久発言に現れる日本帝国主義の政治目的 戦争と革命の基本問題 番外編
 元自衛である佐藤正久参議院議員が、憲法では認められていないばかりか現政権ですら ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/08/14 19:54
白梅学徒隊 アンカー終戦の日スペシャルを見て
 関西テレビの夕方の報道番組であるアンカーで、今日は終戦の日スペシャルとして「知 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/08/15 21:05
佐藤発言を報道するようマスコミに圧力をかけよう!!
 8月10日のTBSの報道で佐藤正久参議院議員(元陸上自衛一等陸佐)が自ら自衛隊 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/08/16 23:06
退職戦線異常あり?
こんばんは、退職ハッピーです。先週ついに職場のナンバー2とナンバー3に退職宣言をしました。慰留されましたが、今週もう一度、退職の意思が固いことを宣言するつもりでした・・・ところが、事態は少々変わってきました。それは先週末の退職に関する家族会議でのことで... ...続きを見る
退職して幸せをつかむ!【退職して人生やり...
2007/10/30 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 本題からそれて申し訳ないのですが。

 個人モデルって、あらっぽくいえば「体に障害があるから、(*)しょうがない」という思考だと思います。

*には「行きたいところに行けないのは、生活が苦しいのは、雇ってもらえないのは、遊べないのは、部屋を借りれないのは、必要な情報が得られないのは、山奥の施設に住まわされるのは、etcが入ります。
こちゅかる子
2007/08/12 02:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
もうひとつの「原爆しょうがない発言」 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる