今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーシくんのブログへのトラックバック(の代わりに)

<<   作成日時 : 2007/11/05 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

若い友人のゴーシくんのブログへ
ボランティア⇒ソーシャル・ベンチャー☆
社会起業は俺にも可能? gosxiの成長を見守るブログ

で昨日書かれていた
大衆の意識化
にコメント書いたら、字数オーバーになってしまったので、こっちに掲載。


以下、コメント

=====
ぼくが食いつきたくなるネタですね。

まず、前に違うところで引用したものを少し加工して再引用
===
本橋哲也さんが『ポストコロニアリズム』(岩波新書)の中で書く以下のような視点。「もし植民地主義がもたらした人間と人間との出会いの失敗が、いまだに自己と他者とのあいだの壁となっているのなら、まずその歴史を知ることで、壁のありかを確かめよう。もし現代の世界において植民地主義からの脱却が未了であるのなら、その重荷を引きずりながら21世紀初頭に生きる私たち自身の課題を照らし、そこから先に進む道筋を探るためにポストコロニアリズムを生かし続けよう。(中略)<他者>に友として出会うために。」
===


ゴーシくんは、「北」と「南」、富裕層と貧困層、政府と市民、本来、対立の必然性はないと書きます。
それぞれの世界で生きている人が、ただ生きていることを尊重しあうとができたら素敵だとぼくも思います。

しかし、足を踏むものと踏まれるものが、略奪を繰り返すものと略奪され続ける側が友として出会うための前提条件をどうしたら作っていくことができるでしょうか? ぼくはついそんなことを考えます。

踏んでいる側の人間として、踏まれている人に対して、「対立の必然性はないんだよ」と語るとき、まず、その踏んでいる足をどかして謝ることが必要かもしれません。それがなかなかできない自分にときどき気付きます。

その「対立はない」って言い切っちゃう部分以外はほぼその通りだと思います。
「大衆の意識化」とか「情報リテラシー」とか「課題型学習」とかいう言葉をぼくは使いませんが。


まあ、言ってみれば、やっぱ、「どっかの左翼」の一員から、なかなか抜けられそうにないってことですね(笑)。

====
コメントここまで

トラックバックしようと思ったら、ゴーシくんのブログがトラックバックを受け付けていなかったので、ここに書いたことをコメント欄に残しておきます。

上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Ultram
adding to my bookmarks... ...続きを見る
Ultram
2008/01/28 17:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ここでの僕のメッセージは僕自身と、日本語が読める友人たちに向けているもので、決して「足を踏まれるもの」に対しては言えません(怖いので)。この点だけご留意いただきたいです。

趣旨としては、一方で共通する部分を見出しつつ、他方で現実にある格差の是正のために行動する、という二面性が必要だ、ということで、簡単に書くとすごく短くなっちゃうところをぐいっと伸ばしてみました。
gosxi
URL
2007/11/07 17:34
http://www.adda.bd.gloriousit.com/index.php?p=blogs/viewstory/3845pequenas shar pei
http://lallafatna.com/network/pg/blog/read/109001/muito-facilmente-no-mercadoou mesmo sem prote闔ス闌ォo
brealaree
2012/05/09 18:48
http://restauranthotelsedgefield.com/buddies/index.php?p=blogs/viewstory/78226car Twitter Adder. Nテゥanmoins
http://3rdplanetgamers.com/mycommunity/blogs/entry/les-prix-des-v-tementsleurs propres dテゥpens
Esserbjeste
2012/05/10 03:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
ゴーシくんのブログへのトラックバック(の代わりに) 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる