今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 12・9 人道支援の今とNGOのこれから

<<   作成日時 : 2007/11/13 03:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

以下の集会情報、ぼくとしては、かなりつぼ。とても楽しみ。
意見の違いがしっかり明確になって、かつ感情的にならないで、その違いをみんなで考えることができるように成立すれば、とても面白い集まりになりそう。

==以下、転載==

〈NGOと社会〉公開シンポジウム
第二回 人道支援の今とNGOのこれから
〜軍と人道支援の接近によってもたらされる問題〜

9.11はNGOにも大きな影をおとしました。政治的に中立であることによって確保してきた人道支援に軍がより積極的に関与するようになってきたからです。またそこに援助資金が集まることによって軍とNGOの協力という新たな側面も生まれました。この人道支援を巡る状況の変化に対して、果たしてNGOはどのように対処してきたのでしょうか?また、これからどうすれば良いのでしょうか?この問題を巡るNGOの動きを検証することで、今後NGOが人道支援と軍、あるいは政治との関係をどうすれば良いのか探っていきます。

日時: 12月9日(日) 14:00〜17:00
場所: 大阪経済法科大学麻布台セミナーハウス
    東京都港区麻布台1-11-5 TEL 03-3582-2922
    地下鉄日比谷線 神谷町下車(E1出口)徒歩3分
    都営大江戸線 赤羽橋駅下車 徒歩8分
    (地図 http://kenshu.e-joho.com/azabudai/map.html
参加費: 500円
主催: 〈NGOと社会〉の会(お問い合わせは下記の事務局まで)
賛同: (株)新評論/反差別国際運動日本委員会(IMADR-JC)/平和力フォーラム/ジュマ・ネット(11/09現在)

第T部 「軍と人道支援の接近によってもたらされる問題」
挨拶:藤岡美恵子(法政大学・同大学院講師)
ファシリテータ:高橋清貴(日本国際ボランティアセンター(JVC))
     「シンポジウムの趣旨について」
パネリスト:長有紀枝(ジャパン・プラットフォーム(JPF))代表理事
       「NGOの資金とアイデンティティ」
      下澤嶽(国際協力NGOセンター(JANIC))代表理事
       「国際協力NGOの立ち位置」
      長谷部貴俊(日本国際ボランティアセンター[JVC]
       「復興支援と対テロ戦争:アフガニスタンの現場から)
第U部 コメントと全体討論『NGOは今、何をすべきか?』
コメンテータ:伊勢崎賢治(東京外国語大学教授)
        中野憲志(先住民族・第四世界研究)

〈NGOと社会〉の会とは
2007年2月、『国家・社会変革・NGO』の書き手たちによる有志グループ〈NGOと社会〉の会が発足しました。当会は、NGOの問題を社会の問題として、また社会の問題をNGOの問題として相互に捉え合うことで、これまで別個のものとして語られがちだった両者の関係や、両者を横断する危機の現実に改めて目を向け、両者に立ちはだかる共通課題を正面から見据えてゆこうと結成されたものです。私たちは、NGOの自己変革の可能性を信じます。
●代表:藤岡美恵子
●事務局連絡先:新宿区西早稲田3-16-28(株)新評論編集部内〈NGOと社会〉の会
TEL:03-3202-7391/FAX:03-3202-5832

==転載ここまで==

知ってる人にはいわずもがなの話ですが、何が面白そうって、ジャパン・プラットフォームは経団連や政府とNGOがいっしょになって作った組織で、政府とのパートナーシップの中で、ぼくからすれば、かなり際どいことをやってる組織。そういうありかたに真正面から異議を唱えたのが「国家・社会変革・NGO」という本で、その著者グループが組織したミーティングにジャパン・プラットフォームの代表理事が参加。また、コメンテーターの伊勢崎さんはぼくもここで何度か紹介した「NGOとは何か」の著者でプラン・インターナショナルで長く働いていて、日本政府としてアフガニスタンの武装解除などに関わった人だが、最近は9条改憲反対派としても活躍している人。
ね、パンドラの箱が空きそうでしょ。まぁ、そういう期待はたいがい外れるんだけどね。



上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「JR採用差別」の全面解決を迫る11・13尼崎集会
 去る11月13日、兵庫尼崎労働福祉センター小ホールにおいて「JR採用差別」の全 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/11/14 15:54
JR採用差別全面解決を迫る大街頭演説会in京都
 JR京都駅前の京都タワーの前で、今日夕方6時からJR採用差別全面解決を迫る大街 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/11/17 00:47
「武装解除 紛争屋が見た世界」読書メモ(できれば続く予定)
「武装解除 紛争屋が見た世界」伊勢崎賢治著(講談社現代新書 2004年)(伊勢崎の崎は本当は「立」の下に可) ...続きを見る
今日、考えたこと
2007/12/08 11:58
「人道支援の今とNGOのこれから」の報告、書けません。
珍しい話なのだが、 「12・9 人道支援の今とNGOのこれから 」 の様子について、どんな感じだったか教えてほしいというメールが2通、口頭で1名から、リクエストされた。 やっぱり、伊勢崎さんのコメントへの注目度が高かった。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2007/12/13 06:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
12・9 人道支援の今とNGOのこれから 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる