今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「みんな、諦めるな」

<<   作成日時 : 2007/12/16 04:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

==
今、小沢健二が言いたいこともただひとつ、「みんな、諦めるな」ということなのだ。
==
これは『STUDIO VOICE』2006年12月号のp.31にある北沢夏音さんの言葉、とのこと。
某巨大SNSの「子どもと昔話」というコミュニティで教えてもらった。知ってる人は知ってる「うさぎ!」の話だ。ぼくがここで以前書いた「うさぎ!」の紹介は以下。


「うさぎ!」(小沢健二著)がいい
「企業的な社会、セラピー的な社会」(小沢健二)メモ
『速く考えが伝わる』って考えなんか、速く伝わらなくたっていい
「自己責任!!」 「うさぎ!」(小沢健二著)から


んで、この巨大SNSサイトでの「みんな、諦めるな」という呼びかけにぼくが書いたレスポンスを以下に転載

==某巨大SNSサイトでの書き込み転載==


あきらめないために、こんな呼びかけも出されています。
===
2008年1月26日、行動と結集の日にむけた呼びかけ

私たちは、世界各地から来た女性であり、男性であり、団体であり、ネットワークであり、運動であり、労働組合である。私たちは、村から、町から、農村から、都市から、あらゆる所から来ている。私たちには、あらゆる世代が、あらゆる民族が、あらゆる文化が、あらゆる信念が含まれている。しかし、次の力強い言葉でもって、私たちは結ばれている。


「もう一つの世界は可能だ 」


私たちは、複数かつ多様な存在として、さまざまなオルタナティブと提案を抱きつつ、新自由主義・戦争・植民地主義・人種差別・家父長制と闘っている。私たちの相手は、暴力・搾取・排除・貧困・飢餓・環境破壊をつくりだし、人びとから人間としての権利を奪っている。

私たちは長らく、世界社会フォーラムのプロセスのなかにあり、その原則憲章を守りつつ、それぞれの場所から地球全体にわたって、抵抗を継続している。そして、組織化と行動にかかわるさまざまな新しい文化を、革新的なプロセスをつくりあげてきている。この呼びかけも、世界社会フォーラムから生まれた。

自分たち自身の行動日程を定めなければならないし、無数の意見表明と示威行動を影響力あるものにしなければならないのだと、私たちにはわかっている。だからこそ、私たちの闘いやキャンペーンを、そしてオルタナティブと連合をつくりだそうとするさまさまな試みを、連帯させ結びつけていこう。

私たちは、1月26日を世界行動・結集の日とし、この日を最終日とする行動の一週間に加わる

私たちは多様である。このことこそが私たちの力だ。それゆえ、あらゆる人びとに呼びかける。この行動週間に、それぞれの人がかかえている各自の課題について、自分たちなりのやり方で、創造的な行動を、行為を、出来事を、そして結集をはかろう。

もうひとつの世界にむけて、ともに行動しよう

http://old.wsf2008.net/index2.php?lng=ja
===

これに、まず署名で応えることが呼びかけられています。この署名方法を説明したHPによると、「12月13日現在2423の個人、団体が署名しています。日本からはまだわずかに8人」とのこと。
この説明のURLは http://2008.jan26.jp/world.html#006

東京での行動の予定のサイトは
http://2008.jan26.jp/index.html

東京近辺の人は、ここに参加してもらえるとうれしいですが、勝手に1月26日に自分たちで集まって行動するのもOKでしょう。あきらめないために、動いてみましょう。

==某巨大SNSサイトでの書き込み転載ここまで==


東京での行動、つまり
「WSFあらかわ1・26グローバルアクション」の第4回実行委員会は
12月18日(火)19:00〜
場所 荒川区立生涯学習センター第3会議室
交通 JR三河島駅徒歩5分
地図は http://www1.tcn-catv.ne.jp/sgc/map.html

こんなふうに、あきらめないことを形にしてみる方法もある。




上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「みんな、諦めるな」 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる