今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS エコ貯金

<<   作成日時 : 2008/02/27 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 6

もう、かなり前から給料の振込先を変えようと思っていて、やっと変えることができた。三井住友から労働金庫へ。

もう知らない人はそんなにいないかもしれないが、なぜ口座を変えるか。


こんな説明がある。
エコ貯金について考える(What's エコ貯金)から引用
http://www.aseed.org/ecocho/lets/index.html
===
戦争には反対、でもあれはアメリカがやったこと、私たちは加害者でも被害者でもない…

本当にそうだろうか?

アメリカがイラク戦争のためにどうやって資金調達したか、
その先に私たちの貯金があることにあなたは気づいているだろうか?

イラク戦争の費用はどこから出ているか?
それはアメリカ政府の軍事予算からで、つまりアメリカ国民の税金とアメリカ国債でまかなわれている。
アメリカ国債をどこのだれよりも買っているのが日本政府、そして日本政府がまた大量に売っている
日本国債の買い手は、もっぱら大手都市銀行(みずほ・UFJ・東京三菱・三井住友)と郵貯。
つまり私たちの預貯金を元手にしてそれらは買われているのだ。
どんなに批判を浴びようともアメリカを支持しつづけ、イラクへの侵略を自衛隊だけでなく金銭面で支えつづける日本政府。
そしてそれを私たちの預貯金で支えているという構図がここにある。

戦争だけではない。
環境破壊・貧困層の増加・生態系の破壊、その他諸々の問題も、私たちの預貯金とつながっている。
ちかごろ企業については、環境に配慮した経営をしているか、商品の環境負荷はどのくらいか、
人権に配慮しているか、といった社会的責任(CSR)が関心を集めるようになってきた。
買い物の際、「環境にやさしい」という商品を積極的に選んでいる人も多い。

では銀行はどうだろうか。
あなたは環境に優しい銀行を選んでますか?

企業は、資金調達がなければ経営は成り立たない。
その資金調達先は、ほとんどが銀行からの融資だ。
あなたが生活の中で積極的に買っている商品の企業も、避けている商品の企業も、不祥事を起こした企業も、
電力会社も商社も消費者金融も、すべて銀行の融資を受けている。
そして私たちは銀行に預金することで、それらへの間接的な出資者となっているのです。
===


かなり単純化したおざっぱな数字だけれども、具体的な数字が「おカネで世界を変える30の方法」という本にでている。

==
かりに30万円銀行に預けていると、銀行はその6分の1の5万円を日本国債の購入にあてています。そして、5万円の約10%、5000円が米国債購入にあてられます。米国の予算のうち約20%が軍事費ですから、私たちが銀行に30万円を預けていると、3%の1000円が戦争のために使われてしまうのです。
==

だいたい、日本の国債に使われているっていうのも気分が悪いし、他にも日本のメガバンクが軍事産業にお金をじゃかじゃか貸している。原発を作るお金もメガバンクだ。
というようなことで、ずーっと口座を変えたかったんだけど、なかなか労金とめぐりあえず、先日、やっと口座を作って、さっそく振込先を変更し、三井住友に入れているわずかなお金も移した。連れからは「まるで、山火事に水滴を落とすハチドリだね」とかなり冷ややかに言われたけど。まあ、「ぼくはぼくにできることをするだけ」ってことかなぁ。


それから、原爆の図・丸木美術館も先日、理事会で緊急支援カンパで集まったお金を労金に入れることを決めた。これはぼくの貯金より少し多い。

労金が実際どうなのか、ぼくは知らないけれども、ここにはこんな風に書いてある。

エコ貯金プランを考える(Let's エコ貯金)
http://www.aseed.org/ecocho/what/lets_top.html
===
都市銀行や郵貯に変わる選択肢として、地方銀行・ろうきん・各信用金庫が挙げられる。
これらの銀行が都市銀行・郵貯と何が違うのかと言えば、その地域性・非営利性である。
地方銀行は非営利ではないが、その地域の経済・金融を担い、
中小企業など地域の事業者を活性化させる使命を持っている。
またろうきん・信用金庫は目的が非営利の銀行。ろうきんは企業には融資せず、
住宅・結婚・教育資金など、労働者の生活のための融資に使われ、
信用金庫は中小企業や地域住民への融資に使われる。
===


P.S.
ぼくの場合は職場の労働組合が労金とつきあいがあったために、労金の人が口座を作るというぼくのために来てくれた上に、できたお金の入ってない通帳をもってきてくれました。




この下に

ある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。

人気blogランキ

ングへ


クリックしてくれた人数のランキングです

。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタ

イトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じな

いわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキ

ングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消費税率8%台半ば以上に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000064-jij-pol 消費税率8%台半ば以上に=年金税方式移行なら−額賀財務相 2月26日13時2分配信 時事通信 ...続きを見る
開運の極意がここに。究極の開運グッズ登場
2008/02/29 03:05
おカネで世界を変える30の方法
日本インターネット新聞JanJan様より書評を書くという前提で、田中優+A SEED JAPANエコ貯金プロジェクト著の『おカネで世界を変える30の方法』という本を頂きました。 私たちは戦争の無い平和な社会を実現したい、また世界から飢えや貧困を無くし、さらには環境と持続.. ...続きを見る
シアワセノアリカ From 近江
2008/03/03 13:47
目指せ100万円!貯金編〜第1話〜
投資をしたい!しかしそれにはお金がいる、、、と、いうわけでまずは貯金編ですwまず僕が実践しようとしている貯金方法としては給料の4分の1を貯金用の口座に貯金するという考え&... ...続きを見る
ボクとお金
2010/01/08 12:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
信用組合というのもあります。区の融資を信組経由で受けようかと考えています。
組合員
2008/03/06 00:35
追:労金は区役所の隣じゃないですか。
組合員
2008/03/06 00:37
コメントどーもです。
そう、労金は区役所の隣なんだけど、浜松町で働いているときに口座を変えようと考え初めて、なかなか実現しませんでした。
ところでWho is kumiaiin?
tu-ta
2008/03/06 03:57
いのくらや近所の住人です。つるたさんは、私を知らないですけど私は何回かお目にかかってます。
始めてお会いしたときは、つるたさんはヒゲはやしてノートパソコン持っていて、いやーこの人どこかの党派の大幹部?と思いました。こんどお会いしたら、お声をおかけします。ではまた。
組合員
2008/03/08 10:56
始めて× 初めて○
組合員
2008/03/08 10:58
組合員さん、訂正、コメントいろいろどーもです。
見え見えなんですが、一応匿名ブログなんです。(へへ)。「党派の大幹部?」ですか、その誤解はやだなぁ。
tu-ta
2008/03/15 12:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
エコ貯金 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる