今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 教えてもらったいくつかの歌と石垣りんさんの新しい詩集

<<   作成日時 : 2008/04/20 05:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

気持ちのいい歌をいくつか教えてもらった。

最初にさっちゃんから教えてもらった歌、以下に彼女の紹介といっしょに紹介
==
NHKみんなのうた から すてきなうたが届きました

全国ネット で このうたが 多くのひとのこころに

響きましますように

http://jp.youtube.com/watch?v=23wEyxtQyYE&feature=related
==


次はちょっと前にmilkyさんから教えてもらった歌。

==
花はどこへ行った? 
http://www.youtube.com/watch?v=Hgp5pki7wcc

ミスチルも桜井君もぜんぜん知らなかったんだけどいい。
こういう歌詞

♪ 耳をふさいで何を聞く
             
  瞼を閉じて何を見る

  口を閉ざして何か言えるの
 

  反戦歌は海の彼方で

  遠く響く海の彼方で

===

それから
次に内田センセイが昨夜のブログ
http://blog.tatsuru.com/2008/04/18_2054.php
で教えてくれた
Will you still love me tomorrow

キャロル・キングの歌のバージョンはyou tubeにいくつかあるんだけど、とりあえずこれ、
http://www.youtube.com/watch?v=5XFLruFA-9Y&feature=related

んで、個人的にちょっと受けたのは
Ritchie Blackmores Rainbow - Will You Still Love Me Tomorrow
http://jp.youtube.com/watch?v=So9f5ZEFDQc&feature=related

ただ、この内田センセイの記事、すごく面白かったんだけど、一部ひっかかる部分もあって、それは少しコメントに書かせてもらった。

===

かなり前にArisanがmixiで紹介してくれたパブロ・カザルス。彼が紹介してくれたのは
「無伴奏チェロ組曲(バッハ)のなかでも、一番好きな曲の一つ。 」
http://www.youtube.com/watch?v=4WCj0y9MMxc
だったんだけど、

そこから鳥の歌を探してみた。
http://www.youtube.com/watch?v=RxWT4wIgDNc

こういう嗜好はやっぱり偏ってるっていわれるのかなぁ。
===



you tubeとかいう便利なもので、簡単に歌が聞けて、また便利の麻薬にはまりそうだ。





===
それから、全然飛ぶのだけれども、
石垣りんさんの未刊詩のなかから、40篇を選んだ詞華集「レモンとねずみ」が発刊というニュース。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail/-/accd/32056421
いまの段階で、アマゾンには入荷してない。

どんな詩が入ってるんだろう。
買おうか、どうしようか思案中。
結局、買うことになるのかなぁ。(結局注文した)
このニュースmixiの石垣りんコミュニティで教えてもらった、そこでこんなニュースも。

詩人故石垣りんさん 南伊豆に記念室設置へ
南伊豆町のHPにお知らせがでている。
http://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/form1.php?pid=945

東京新聞の記事は以下
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008041802004645.html
 働く女性の視点で「生活詩」を書き続け、H氏賞などを受けた故石垣りんさんの文学記念室が、静岡県南伊豆町立図書館につくられることになった。同町は設置や運営をするための基金を設け、一千万円を目標に寄付を募っている。

 石垣さんは旧日本興業銀行に勤務しながら詩作を続け、「やさしい言葉を使いながらも、物事の本質を鋭く見抜く作風」と評された。石垣さんの父親が南伊豆町出身で、生前は同町をたびたび訪れていた。本人や遺族の意思で、石垣さんの机やベレー帽などの遺品や蔵書約七百冊が同町に寄贈されている。

 記念室にはこのほか、「石垣りん未刊詩全集」を刊行予定の童話屋(東京・杉並)から手書きの原稿や、石垣さんが投稿した雑誌の切り抜きなどが寄贈、展示される。

 基金の問い合わせは同図書館=電0558(62)7100。
===
とのこと。

彼女がずっと生活し続けてた大田区ももう少し彼女の仕事に注目していいはずだと思う。大田区でもエセナ(大田区男女平等推進センター)か図書館に彼女のコーナーがあってもいいと思うんだけどなぁ。









上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「花はどこへ行った」のこと書いてくださってありがとう。
櫻井さん、大好きです。

昨日どこかで読んだんですが、
「花はどこへいった ベトナム戦争のことを知っていますか」
http://www.cine.co.jp/hana-doko/
という映画が岩波ホールで6月に公開されるらしいです。
みてみたいですねぇ。

26日、大丈夫ですか(*^_^*)?
メッセージおくりますね。

milky
2008/04/20 08:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
教えてもらったいくつかの歌と石垣りんさんの新しい詩集 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる