今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばれパタゴニア

<<   作成日時 : 2008/05/16 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

実はパタゴニアって会社のことはほとんど知らない。今日、HPをはじめて見て、そうか、こんなものを作ってたのかと知った。
日本語HPは
http://www.patagonia.com/web/jp/home/index.jsp?OPTION=HOME_PAGE&assetid=6297&slc=jp_JP&sct=JP

で、そのパタゴニアがHPでこんなことを主張している。
以下に
「六ヶ所再処理工場 − いま、私たちが知るべきこと」
http://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=29829
から結語部分を抜粋 抜粋後、すこしコメント

==
私たちパタゴニアは長年、陸海域を問わず豊かな自然環境や貴重な生態系を開発や有害化学物質から保護する活動を支援してきました。そして六ヶ所再処理工場に関しても、現地への訪問やさまざまな団体との情報交換、社内での議論等を重ねました。その結果、多くの生き物の住まいであり、そして私たちに健全な食糧を供給し、レクリエーション活動のフィールドでもある海洋や土壌が放射能物質の大気/海洋放出によって汚染されるのを見過ごさないために、また、核燃料サイクルへの莫大な資金投入は長期的視野に立ったときエネルギー問題の真の解決策とはならないという考えを支持し、再処理工場の稼動に反対する活動を支援することに疑問の余地はありませんでした。

再処理工場に関しては、推進派、反対派の双方から多くの情報が提供されています。私たちはエネルギーによる便利さを享受する側として、こうした情報をしっかりと収集/熟読し、事実を見据え、そしてそれぞれの主張を理解したうえでこの問題に対する態度を決める義務があると考えています。

私たちひとりひとりの問題としてこの六ヶ所再処理工場の問題に関心を持ち、声を届けましょう。
==

こんな風に言える企業、好きだなぁ。
「疑問の余地はありませんでした」なんて、かっこよすぎ。こういう企業がどんどんでてきたら、ぼくは資本主義者に寝返っちゃうかもしれないと思った。ま、そんなことまで心配する必要はなさそうだけど。





上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かぁっこいいですよね♪

milky
URL
2008/05/16 15:29
milkyさん、コメントありがと。
確かにかっこよくて、つい宣伝しちゃいました。
何か隠れてるかも、なんて、今になって少し考えたりもするんですが、このメッセージが企業のHPのトップページにリンクされてるってのは、やっぱりすごいことだと思います。
tu-ta
2008/05/17 05:18
パタゴニアってテロ支援企業だよw
アイコ
2008/05/24 21:43
アイコさま、コメントどうもです。
ところで、パタゴニアがどんなテロを支援してるのでしょうか? 
多くの多国籍企業がイスラエルやイラクやアフガンで国家テロを支援してるのは知ってるんですが・・・。
tu-ta
2008/05/25 01:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
がんばれパタゴニア 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる