今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 山本純一さん関係

<<   作成日時 : 2008/06/21 04:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以下のような書きかけのブログがPCに残っていた。
今年の3月に書いたもの。どうして、アップロードしてないのか不明。
ただ忘れてたのかなぁ。

==以下、3月に書いたもの==
先月の話になるが、山本純一さんの文章に関して書かせてもらっていることをお伝えして返信をいただいた。

先月ぼくが山本さんの文章に触れて書いたものが以下の3件。
===
サパティスタと〈帝国〉
http://tu-ta.at.webry.info/200802/article_14.html
サパティスタとマルチチュード
http://tu-ta.at.webry.info/200802/article_15.html
山本純一さんのフェアトレードに関する記述
http://tu-ta.at.webry.info/200802/article_16.html
===
(今回のエントリーを書くためにサイト内検索に山本純一さんの名前をいれたら他にも3件出てきた。
その中でも
連帯経済の構築と・・・【読書ノート】
http://tu-ta.at.webry.info/200610/article_13.html
は今回、記述してきたテーマともかなりダブっているのにすっかり忘れていた。)

そこで山本さんは、サパティスタに関する本は第二弾を出したいと考えているけれども、フェアトレードのことで忙しくてなかなか時間が取れないとのこと。
どんな第二弾が書かれるのか、けっこう楽しみだ。ゆっくり待ちたい。

またフェアトレードについては大学での講義が聴けるサイトがあることも教えてもらった。
===
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2007_25150/slides/07/
===
残念ながら、ぼくの古いPCではパワポの資料は読めるが、画像は出ない。(設定の問題かもしれないけれども)

いくつかの内容に関するコメントも書いてもらったんだけれども、それはちょっと内緒。


そして、山本さんの具体的に自分が関わって検証するというスタイルにとても共感できる。FTに関する考え方は少し違うけど、FTから変革を求めるというアプローチの有効性をぜひ追求して欲しいと思う。

==3月に書いたもの、ここまで==

これを読み返してみると、山本さんの問題意識は、ぼくの琴線に触れるものが多いということがわかる。

===
2009年5月31日追記
===
2008/02/21にアップロードしている
サパティスタと〈帝国〉
の結語部分で
====
この連帯経済について詳しく論じたいところではあるが、紙幅も尽きたので、今後の課題として別稿(「連帯経済の構築と共同体の構造転換」近刊)に譲る。
====
と書いてあるにもかかわらず、2006/10/22にアップロードしている
連帯経済の構築と・・・【読書ノート】
には、そのことに触れていない。気づいていないようだ。
そして、そこにはサパティスタの問題に触れていないことを書いている。自分が書き残してるものがどれだけ無責任かということの証左だなぁと思う。





上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
山本純一さん関係 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる