今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 偶然見かけたブログのコメント

<<   作成日時 : 2008/07/08 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まず、引用してみる
===
 中学生の頃。社会の授業で「共産主義社会っていうのは、働く労働者が中心の社会なんだ」と教えられて「それが一番理想的なんじゃないか」と思った。今の世の中はどう考えても平等じゃないのだから、それを変えなければいけないのは当然のことだと思った。でも、「人間っていうのは競争の中で刺激し合わないと堕落するんだ。だから社会主義国家は軒並みダメになったんだ」という俗流の解釈に流されるまま、働く人が中心の世の中はユートピアなんだと思いこまされた。

 高校生の頃。ボチボチ自分の将来について考え始めた頃。サラリーマンになる自分を想像したときに、どうしても解せないことが一つあった。なんで農作物とか服とか家とか、生きていくのに絶対必要なモノを作らなくても、お金さえあれば生きていくことが出来るのだろう。山一證券が自主廃業したのがちょうど僕が高二の時だったけど、株とか證券とか生きていく上で必要なさそうなモノがまかり通っている世の中が不思議でしょうがなかった。一瞬こんな世の中の不思議を詳しく勉強してみたいと思ったけど、そうすると世界の矛盾が明らかになって、割り切って生きていけなくなりそうに思えた。だから敢えて目をつむって生きていくことにした。

 あれから10年以上経った。引っ越し、コンビニ、ガソリンスタンド、皿洗い、建築現場…。色んな仕事を転々としながら、この本で書いてあることを身をもって学んできた。実体験を思い出しながらこの本を読むと、10代の頃、僕の前に立ちふさがった大きな謎が氷解していく。資本主義社会で自分たちがどのように搾取されているのかがよくわかる。普段卑しめられている僕らフリーターだけど、それが今の社会から必然的に生み出された存在だということもよくわかる。

 でも、僕個人が体験したことのないことも、この本には書いてあった。それこそ、僕がこの本を読んで一番感動したところだ。第3章、労働組合の必要性について書かれてあるところだ。

 ガソリンスタンドで働いていたときは、アルバイト同士で競争させられていた。売上を出せなければ上司に怒られるだけでなく、収入に直接響いてくる。だからアルバイトの中でも出し抜こうとする奴が出てきたりして、敵対心を煽られた。社員も低賃金でこき使われていたから、職場はいつもギスギスしていた。
 つい最近までやっていた日雇い派遣では、みんなで協力しあって仕事していた。競争を煽られることがないから、職場は和気藹々としてとても働きやすかった。でも、毎日同じ職場に行ける訳じゃない。せっかく仲良くなっても、同じ人と次いつ会えるかわからない。せっかく同じ境遇の人を見つけても、これじゃ繋がれるはずもない。

 こんな孤独な経験があるからこそ、第3章の内容は心に響いた。同じ境遇で働く仲間が、一致団結して労働条件を向上させていく。資本主義がいかに労働者から搾取しているのかはわかっても、ならばそれをどうやったら変えていけるのか。それこそ労働組合なんだ、仲間と協力することなんだ。
「仲間」。僕たちの世代はなかなかこんな言葉を使わない。なんか照れくさいし、胡散臭い印象もあった。でも、この本を読んだ後は、そんな胡散臭さも吹き飛んだ。この本に書いてある「仲間」というのは上っ面のものじゃない。搾取のない社会をつくる、本当にみんなが協力しあって生きられる社会を作る、そのために協力していくということこそが、この本に書かれた「仲間」の本当の意味なのだと思う。

まさに目から鱗だった。働き方を、そして社会そのものをいかに良くしていけるのか。そのための現実的な方法が書いてある本だと思った。正社員も非正社員も、色んな働き方をしている人全部にも読んでもらいたいと思った。そして、語り合ってみたい。
====

このコメント、ガテン系連帯☆ブログの
【新刊!】『なぜ富と貧困は広がるのか』旬報社
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/blog-entry-173.html#comment725
という本の紹介に寄せられたもの。

ちょっと赤面するほど、ストレートなコメント。不純なボクはすぐ、やらせじゃないか、とか思ってしまうんだけど、でも、こういうベタな書き込みは嫌いじゃない。ぼくにはとても好感の持てるコメント。
やらせかどうかなんて、どうでもいいことのように思えてくる。

そして、「そうだよ、世界は変えられる」とか、言いたくなる。
この本、機会があったら、買って読んでみようかなぁ。でも、買わないかなぁ。






上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
偶然見かけたブログのコメント 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる