今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護・コミュニティ・親密圏

<<   作成日時 : 2008/11/22 07:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

知り合いが友人限定の日記に介護のことを書いていて、「シングル介護」と「認認介護」という言葉を知った。
独身の働き盛りの子が老親を介護するのを「シングル介護」というのだそうで、「認認介護」というのは認知症の人がより重度の認知症の人を介護する、ということらしい。

なんだか、コメントしたくなって、脊髄反射的に書いたコメントこれも備忘録として一部転載。


==1回目のコメント==
介護の問題、いろいろ大変だよね。
ぼくは高齢の田舎の親を姉に任せて、東京で暮らしています。ま、いまはまだそれなりに元気なので助かっていますが、姉はけっこうたいへんなところもあるようです。

介護がいろいろ大変な大きな原因として、コミュニティの崩壊っていうのがあると思います。もちろん、昔ながらのしがらみだらけのコミュニティはうんざりする部分も多いけど、こういうことで助け合えるコミュニティをどう作り直していけるのかっていう問題でもあるんじゃないかなぁ、とは思うけど、それはけっこう遠大な話で、なかなか実現は難しいよね。

とりあえず助け合える親密圏を形成するっていうのは、新しいコミュニティを再建することと比べたら解決しやすい方法かもしれません。

親密圏は別に異性のパートナーである必要はないかもしれないけれども、これもそんなに容易な解決策じゃないかなぁ。

でも、最近はコ・ハウジングとか流行りつつあるみたいです。そういう共同住宅に住んでいる若い知り合いが、子育てが楽だよ〜って言っていました。
==1回目のコメントからの転載ここまで==

それに対して、「親密圏というのは、不勉強であまりよく知らないのですが、イメージとしてはなんとなく分かる気もします。」というコメントがあり再びコメント


==2回目のコメント、部分転載==

親密圏っていうの、実はぼくもイメージだけしかわかりません。まあ、古典的な親密圏は家族なんでしょうね。で、血縁や法的な(あるいは因習的な)婚姻関係ではない親密な空間を、新しい親密圏と呼ぶのかなぁと思います。
そういう親密な空間を維持するための知恵や工夫について、もっと知ることができれば、もしかしたら家族より安定してて、安心できる親密圏がつくれるかもしれないのになぁと思います。

あと、共同生活はお金の面では、一人で暮らすよりかからないのではないかと思います。ただ、その関係をどう維持していくのかっていうのがやっぱり大変だよね。そのために知恵や工夫、そして何より共感能力や人としての暖かさが必要になるのかなぁと思うものの、そう書いてしまうと、それはかなり高いハードルでもあるということに気がつきます。

日々、同じ屋根の下で暮らすために、これくらい準備があれば大丈夫というようなことがあれば、そういう How to は、それなりに需要があるかもしれないと、いま、思ったのでした。

==2回目のコメントの部分転載ここまで==








上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「介護・コミュニティ・親密圏」について
「介護・コミュニティ・親密圏」について ここで紹介した友人限定の日記の人に 「でも、基本は生存権の保障でしょう」という反論をもらった。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2008/11/25 04:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
介護・コミュニティ・親密圏 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる