今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「介護・コミュニティ・親密圏」について

<<   作成日時 : 2008/11/25 04:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

介護・コミュニティ・親密圏」について
ここで紹介した友人限定の日記の人に
「でも、基本は生存権の保障でしょう」という反論をもらった。

それへぼくからののレスポンスもここに転載
===
そうですね。

お金で解決できる問題は少なくないですね。
必要な人に必要な介護が得られるようなシステムはどうしても必要だと思います。だめだめな政府のもとで暮らしていると、どうしても、そういう基本的なことを忘れてしまって、自助努力を探してしまいます。反省します(笑)。

問題はそういうシステムをどうつくっていくかっていうことでもあります。
そういう社会的な有用労働こそ価値がある、お金をかける必要があるということのコンセンサスをつくっていく必要があるんでしょうね。

軍事費に向ける膨大な予算を使えば、費用的にもなんとかなりそうな気がします。また、そのことで雇用も確保できるわけですよね。

===転載ここまで===

そういう必要な介護の公的な保障と、親密圏によるケアをどうmixしていくか、ということは、大切な課題でもある。
このあたりのことを考えるためには、ALSのことをずっとやってるajisunの以下のブログはとても参考になると思う。

What’s ALS for me ?
http://d.hatena.ne.jp/ajisun/

最近書かれた
http://d.hatena.ne.jp/ajisun/20081119
のコメント欄のやりとりも興味深い。




上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「介護・コミュニティ・親密圏」について 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる