今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「現代システムの終わり(ウォーラーステイン)」へのコメントお礼

<<   作成日時 : 2008/11/03 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現代システムの終わり 混乱した状態は20-50年間続く(ウォーラーステイン)
http://tu-ta.at.webry.info/200811/article_2.html

に二人の方からコメントをいただきました。

ココペリさん、namiさん、コメントありがとうございます。

まずココペリさんへ

ぼくも新しいシステムが来るのは20〜50年先というのは長すぎるようにも思います。田中優さんの本では、10年のうちに方向を転換しなければ、温暖化へのポジティブ・フィードバックが始まってしまって、取り返しがつかないことになると書かれています。

ぼくは彼が書いていることをあまり理解できていないのですが、ともかく、いままでの世界システムの終わりが始まっている、もう続けることができない、そして、次のシステムを決めるのは大きな世界的な政治闘争だという、そこだけ「そうなんだなぁ」と思いながら読んでいました。


そして、namiさん、こっちこそ、はじめまして。
コミューンに暮らして、いつもはネットなどやっていない人に読んでもらえるなんて、すごくうれしいです。

コミューン暮らしですか?どんな暮らしなんでしょう?
あまり知られていないけれども、日本の中にも、いくつかコミューンはあるんですね。

「都会から来る能天気な見学者」
もしかしたら、ぼくもそんな一人なのかもしれません。確かにコミューンの暮らしにあこがれないわけではありません。そのあこがれの中にはエキゾチズムももしかしたら混じっているかもしれない。ともかく、コミューンを形成して暮らすというようなものを含めたローカルな実践と無縁なところから、新しいシステムなり、世界像なり、そんなものは見えてこないと思います。そういう意味でも大切な実践なんじゃないかと思うのです。

でも、活動家としてのぼくは、どうしても、そのローカルな実践をどう社会全体の変革とつなげていけるのだろうと考えてしまいます。

とはいうものの、コミューンのなかで、泣いたり笑ったりしながら持続可能な暮らしをめざすことができれば、それはそれで充足した生であるようにも思います。

また、ネットにつながる機会があれば、覗いてみてください。ま、いつも、こんなことしか書いてないんですけどね。







上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「現代システムの終わり(ウォーラーステイン)」へのコメントお礼 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる