今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 6年以上前に書いたこと

<<   作成日時 : 2008/11/03 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

何気なくWeb上を歩いていたら、某MLのLogから6年以上前に書いたものがでてきた。
いま言ってることと、ほとんど変わらない。6年前も前なのに(う〜ん、この進歩のなさ、、まっ、進歩がいいものとは限らないと強がってみる)。最近もどっかで同じようなことを話した。

最後に転載するこれは「パパラギ」を紹介するメッセージの返信として書いている。この段階ではまだ「ラダック 懐かしい未来」は出ていない。この本が出るのは、この1年後になる。

そして、この当時、ここに紹介したザックスの主張は突拍子のないものに思えたのに、化石燃料の問題については、いまでは福田前首相でさえ、同じようなことを言っている。この6年でやっと、それを政府も認めざるを得ないくらいになってきた。(と書いた後で、正直に告白すると、ぼくがザックスたちのこの本の日本語版の紹介をブログに掲載したのは去年だったのに、「ほとんどの人がこんなの無理だと今は考えるだろう」なんて書いている。)
http://tu-ta.at.webry.info/200703/article_17.html

そう言えば、スーザン・ジョージが「私がこの問題に気がついて、文章に書いたのは80年代だったのに、サミットで取り上げられたのは去年」とかなんかそんなようなことを言っていた。

これを書いてから、6年の間の変化で言えば、
去年には、パパラギについての危うさも吉田太郎さんのブログで知った。
http://pub.ne.jp/cubaorganic/?entry_id=293974
http://tu-ta.at.webry.info/200703/article_21.html

そして、グリーニング・ザ・ノース
『地球が生き残るための条件』という邦題で出版されている。
http://tu-ta.at.webry.info/200703/article_14.html
http://tu-ta.at.webry.info/200703/article_16.html
http://tu-ta.at.webry.info/200703/article_17.html
http://tu-ta.at.webry.info/200709/article_5.html



前置きが長くなった。ともかく、その昔の文書を以下に転載。


===
2002年6月19日(水) 午後7時16分

「パパラギ」大好きな本です。
この本が出た20年前は、ちょうど学生時代でした。(うわーっ)

あれから20年以上になるわけですね。

休むことなく、テレビやラジオを通して
コカコーラやマクドナルドやナイキ
あるいはトヨタの価値観は広がっています。
ワールドカップもそれに貢献しているでしょう。
これにサブシステンス志向の価値観はどう対抗できるでしょうか?

まず、「先進国」と呼ばれる国が変わろうとすることが必要なのかもしれません。

脱開発事典を書いているヴォルフガング・ザックスがグリーニング・ザ・ノース(北を緑化する)という本を紹介してるのをかなり前に聞きました。(読んでいません、日本語のがあったら読みたい)持続可能な社会のためのドイツを題材にした試算が書かれているそうです。「経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうか」というダグラス・ラミスさんの本にも紹介されています。141p
2050年までにエネルギー消費を半分にすること、化石燃料は90%減らして、現在の10%にすることなどが提起されているようです。

こういう努力と切り離されたところで、南におけるサブシステンス志向というようなことを、いくら主張しても説得力はないかもしれないと思うのです。


*******
(「懐かしい未来」も読みたい・・・
なんて、なにげなく鎌田さんにプレッシャー(笑)

==転載ここまで==






上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
WATERMANさんのコメントとフランスの「縮退派」について
「経済成長って 何で必要なんだろう?」読書メモ その4 http://tu-ta.at.webry.info/200908/article_12.html にWATERMANさんからコメントをもらった。今日、書くのは ...続きを見る
今日、考えたこと
2009/08/28 08:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
6年以上前に書いたこと 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる