今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 09年のお正月に

<<   作成日時 : 2009/01/01 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

あけましておめでとうございますって素直に言えるようになりたいです。

 新自由主義として現れている資本主義のシステムが壊れつつあります。そんな中で弱い立場に置かれている人がいっそう苦しめられています。新自由主義が支配する世界の中では、露骨に、いのちよりも利潤が優先される政策が世界中で実行に移されてきました。 もうそれは終わりにすべきだと思います。派遣労働者の生活やいのちよりも企業が溜め込んだ利益を守ることの方が優先するようなありかたを、です。

 現状のようでない、いのちが大切にされる社会はありえるはずだし、それを実現したいです。そのもうひとつの世界の具体像は見えにくいのですが、いろいろなところにヒントはあるはず。(循環型・サステナビリティ・農的・コンヴィヴィアル・ゆっくり・存在の肯定・いのち・サブシステンス・入り会い・スピリチュアリティ・9条・有機・トランジッションタウン・懐かしい未来・地域のチカラ)

 問題は「誰が」「どのように」その方向への変化を実現していくのかということじゃないかと思うのです。「誰が」という問いに対して、とりあえず「特定のヒーローではない、こうじゃない世界を望む一人ひとり」と答えたい(これをどうつなげるかという大きな課題はあるのですが)し、「どのように」という問いには「権力(パワー)を獲得して世界を変えるというようなありかたではない方法で」というイメージ。 さまざまな意見が大切にされる規模での変化と、その経験の交流が必要なのでしょう。

 「こうじゃない社会」をどう実現していくのか、いろいろな意見を紡ぎ合わせる作業が本当に必要になっています。そして、その紡ぎ合わせるプロセスが、「こうじゃない社会」を垣間見せるような楽しいプロセスになればいいなぁと思っています。

 30年近くも社会運動にかかわっているのですが、その経験に照らしても、こんな風に変化の胎動を感じることは、今までなかったように感じています。

 新年早々、またアジビラのような文章を書いてしまいました。

 小さな具体的な抵抗をつなげていきたいと思っています。そこに未来があると信じたいです。もうひとつの世界が本当に実現できるかどうか、ぼくにはわかりません。でも、抵抗が可能で、変革は可能だということをあきらめて生きるのはぼくにはつまんないです。変革が可能だと信じることは、つまらなくない、楽しい生き方を選択する方法でもあると思うのです。               2009年のお正月に。



P.S.
原爆の図・丸木美術館、今年もよろしくお願いします。

P.S.2
あいかわらず、ブログ書いたりしてます。
「今日、考えたこと」って検索すると、tu-taとかいうのが
でてくるはずです。



上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
右肩下がりの経済で何を救い何を屠るのか
 そういえば、2005年の小泉郵政選挙関連で、珍しいことながらインターネット新聞JanJanに、人口減少社会についての記事を出していたことがありました。  当時はピークオイルや世界金融危機の到来など思いもよらない状況で、海外投資で儲けるてな話を書いているのがちと恥ずかしい内容ではありますが。 ...続きを見る
ん!-ピークオイル時代を語ろう-
2009/01/02 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは元日は雪でした。そして今朝(2日)は快晴です。

>小さな具体的な抵抗をつなげていきたいと思っています

そうですね。東京の皆さんの運動の様子をいろんなところで拝見して、いつも「ああ、東京にいればゼッタイに参加するのに…」なんて思うことばかり。
でも、まずは自分の足元からということで、ぼちぼちと情報を発信したりしながら、ジミに「つなげていく」ことを考え考え、やってます。
まあ、たいしたことはできないけど、「つながる」ことの楽しさも感じながら、日々、小さな火種づくりをやっていきたいなって思うのです。
…というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
たぬきうどん
2009/01/02 09:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
09年のお正月に 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる