今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 武者小路さんの『ウィキペディア(Wikipedia)』

<<   作成日時 : 2009/01/10 01:13   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

偶然のきっかけで武者小路公秀さんが『ウィキペディア(Wikipedia)』でどう書かれているを見る。

何度も編集されている。
その編集の経過で気になったのが、以下。
(ウィキペディアでは編集の経過を見ることができる)
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%AD%A6%E8%80%85%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E5%85%AC%E7%A7%80&diff=19405497&oldid=19200790


ここで、いくつかのカットがされている。他の部分はカットされても良いけど、この部分は残してほしかったと思えるのが
===
このような活動の背景には、周辺化された人々に対する「まなざし」がある。つまり、強いもの=権力者の側がつくりだし再生産する「正しいもの」「悪いもの」という価値判断に基づく社会秩序を無批判にうけ入れるのではなく、つねに阻害されている側の立場から権力構造を批判的に捉え、新しい秩序を組み立てていくという彼の「生き方」が反映されている。
===
という部分。「そうだよね、そんな人だよね」って思うんだけれども、どうして、消されてしまったんだろう。




上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
tu-taさんが書き加えたらいいですよ!
ココペリ
2009/01/10 03:02
ココペリさん、どうも。
そういうもんなんだね、
ウィキペディアって。

そうか!
tu-ta
2009/01/10 05:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
武者小路さんの『ウィキペディア(Wikipedia)』 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる