今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「再生可能エネルギーは地球に優しいか」を考える

<<   作成日時 : 2009/05/13 07:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

知り合いの松平さん(ぼくよりかなり若い)がブログにけっこう長い論考を書いている。
松平尚也の日記
グリーンニューディールを考える〜再生可能エネルギーは地球に優しいか〜
http://d.hatena.ne.jp/kurodaira/20090507

ここで、彼は再生可能エネルギーが抱えている問題をいくつか提起する。

斜めに読んで脊髄反射的にコメントを書いてしまった。
以下に転載
====
松平さんが書いている
「市民が主体となってエネルギーや電力消費について見直し、その先に再生可能なエネルギーを創造していく必要がある」というのはそのとおりだと思うし、そのことを言っている人はそんなに少なくはないようにも思います。
問題はそれをどのように具体化していくかということでもあります。「便利」はほとんど麻薬のように人を依存症にし、そのことに気づくこともありません。(ぼくも「便利」は手放せないし)

そんな中で、じゃあ、電気をあまり使わないライフスタイルをめざすことは大切なことではあるのですが、やはり仕組みを作り変えていくことがなければ、個々人の意識の変化も起こりえないのではないかと思います。

「再生エネルギー万歳」という風潮に物申す、というスタンスは面白いし、とても大切なことだと思うので、じゃあ、どのようにというあたりにもう少し切り込んでもらえたら、もっと面白いものになるんじゃないかと思いました。
====

しかし、ちゃんと読むと、他にも問題はあるのではないかと感じた。

ここで松平さんは「基幹産業になりえないという主張は、景気対策としてその総量が足りないという点に集中している」という意見を紹介しているのだが、それに関するコメントは何も書いていない。そもそも「景気対策」っていうのが何なのかということを問う視点が必要なのではないか。確かに失業している人を減らしたり、不安定雇用の人を安定雇用に変換していくようなとりくみはすごく必要だと思う。また、不況での倒産、失業の問題もある。しかし、政府が言う景気対策は本当にそこに目が向けられているのか。どうも、そうだとは思えない。大企業が昔どおりに生き残らせるとか、あまり必要だとは思えない環境破壊の土木工事を増やすという方向がやはり多いように感じる。


GDPを増やす方向での景気対策なんかなくてもいいじゃないか、という視点が必要なのではないかと思う。松平さんがそこに触れないで、政府の景気対策批判を引用しているところに大きな違和感を感じた。松平さんももちろんGDPを増やせばいいと考えているわけではないと思うのだが、そこの打ち出しが弱いと感じたわけだ。

ぼくはGDPを増やすことを目指すことを否定するが、人びとが生き延びていくために仕事をつくったり、何かを生産して販売することは否定しない。ただ、その仕事や生産の中身は問われることになるだろう。そこでエネルギーをなるべく使わない製品とか、再生可能なエネルギーとかは、それなりに検討に値することではあると思う。

松平さんが書いているように、その生産が環境破壊につながるようでは困る。そして、過剰な「エコ製品」が売り出されているようにも感じる。

しかし、さっきも書いたように、それらはまったく不必要なことでもないだろう。

やはり、松平さんが提起しているように、エネルギーの消費を減らすことが大切で、その先に再生可能エネルギーも検討するという意見もわからないでもないが、再生可能なエネルギーを現在、検討する必要がないわけではないだろう。

松平さんの指摘で再生可能エネルギーの産業も多くの問題を抱えていることが具体的に見えてきたことは、ぼくにはとても参考になった。こういう指摘は大切だと思う。しかし、再生可能エネルギーが必要なのも事実ではある。

将来に向けて、必要なことは何で、してはいけないことは何か、それを誰がどのように決定するのか、コミュニティをベースにした小さな経済をまわしていくことで、生き残るを計るようなありかたはないのか。

検討すべき課題は山積している。





上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「再生可能エネルギーは地球に優しいか」を考える 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる