今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生戦略マニュアル

<<   作成日時 : 2009/05/02 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

連れが好きな勝間和代。
彼女が訳した「史上最強の人生戦略マニュアル」という本がうちにあったので、何気なく開いてみる。
ワークブックになっていて課題が散りばめてある。
興味本位でやってみた。



課題1
心の奥では問題だとわかっていながら認めていない、あるいはとにかく辛すぎて避けていることは何か?


思い当たらない。
心の奥か。
認めていないこと。
何かあるか

前半の心の奥で問題だとわかっていて、認めていないことはないと思う、っていうか少なくともいまは思い出せない。

辛すぎて避けていることは何かあるようにも思うが、ちょっとした問題なら避けてもいいと思う。大きな問題で避けていることはないかなぁ。
職場の将来の問題については、ちゃんと考えなければならないと思いながら、行動を促してもいるが、他の人が消極的なのをいいことにそのままにしている。

しかし、ここに書いてある「あなたは人生の勝者か敗者のどちらかである」というのはやはり承服しがたい。
確かに競争社会に生きているが、ぼくをとりまく関係には競争以外の豊かなものもたくさん残っている。
著者はこれに否定的だが「私たちは、比較的よくやっている」とかいうのはいいんじゃないか。
明確な基準やはっきりしたゴールがどうしても必要なんだろうか。
それがなければ敗者ではないという振りができると書かれている。

勝ちでもない負けでもない、それなりに幸せな人生があってもいいはずだし、人類はほどんどの時代、そうやって生きてきたのではないか。現在が例外的にひどい時代なのではないか、そういう時代をちゃんと取り戻す努力にかかわりたいと思う。


課題2
指定書き出し
「この本を読んで勉強しても、私は、有意義で長続きする変化を作り出せませんでした。その理由は」・・・・
この続きを書くこと
===
その理由は、勝ちか負けしかないという、その単純さが耐えがたかったからだ。それぞれの人が懸命に生きている。人生の価値をただ二つに分けるというそのやりかたは耐えられないものだった。明確な目標を作ってそこに向かって努力したい人がそうすることを否定はしない。そういうことが好きな人はそうすればいい。また、そうしていても疲れることはあるだろう。疲れたら、そのとき、別のコースを選んでもいいはずだ。ぼくは迷いながら生きる。いまはこうするのがいいだろうと思うことを選びながら、それでもほんとうにこれでいいのかと少し疑いながら、そして、疲れたときは休みながら。ここで書かれているようなリニアな生き方が魅力的だとはとても思えない。だから、私は、この本に書かれているような意味での「有意義で長続きする変化」が大切だとは思えない。だから、それを作り出せないことはぜんぜん問題ではないと思う。
===

この先の説明に「成功するより正しくあることに関心を持っているなら話は別だ」と書いてあった。
特に正しくあることに関心をもっているわけでもないが、成功することにはもっと関心がないかもしれない。何を指して「成功する」とするのかどうかという問題はあるが、やはりここでも、問いや問題の立て方がリニアすぎると思う。人が生きることはそんな二分法ではないはずだ、あるときは正しくあることに心を惹かれ、またあるときは成功者になってもいいかと思う。そして、心穏やかなことが好きな人もいれば、刺激が多いことを好む人もいる。誰もが成功を求めて一直線に生きるわけじゃない。その結果、貧乏でもいいじゃないか、無名でもいいじゃないか、ときどき、いろんなことが思い通りにいかなくてもいいじゃないかと思うわけだ。


ここで、この本とのつきあいは終わってしまった。
430ページもある本のまだ52ページだけど、もういいやと思う。


(5月3日早朝(深夜)誤字と「てにをは」修正)


上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サンプロは玉石混淆だね
 サンプロで嫌な顔を見てしまった。理由は分からないがその顔を見ていると本当にムカムカする。ひょっとすると私の遺伝子がおかしな反応をしているのかもしれないと思いつつ、もう一人のムカムカする女性の顔と似ていると思いながら見ていた。  彼女の生活ではスポーツもし、エステもし、自転車での通勤もする。何も悪い生活ではない。でも、でも、ムカムカするのだ。その原因は今日のテレビではなく、こんな文章なのかもしれない。日本の労働市場はこれまで、新卒一括採用と終身雇用制を柱に成り立っていました。この方法は、... ...続きを見る
飯大蔵の言いたい事
2009/05/02 22:25
勝間和代 速読法を解説
勝間和代 速読法を解説 勝間和代さんの速読法を解説すると、フォトリーディングという方法を行っているようです。フォトリーディングも、右脳的な速読法なのですが、勝間和代さんはこの速読法をマスターしている人なのですね。勝間和代さんは、この速... ...続きを見る
勝間和代 速読法を解説
2009/05/04 06:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
人生戦略マニュアル 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる