今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS (セックスワーカーの)「権利派」と(買売春の禁止を求める)「人権派」

<<   作成日時 : 2009/07/15 02:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、プロライフとプロチョイスの話を書いた。
http://tu-ta.at.webry.info/200907/article_5.html
あれかこれかのどっちか、という二分法的な切り口はわかりやすいが、そこで削ぎ落とされることは少なくないのではないか、という話だ。

そこで、連想したのが「セックスワーク」に関する「権利派」と「人権派」の話。
で、グーグルでその三語で検索してみたのだが、その話はでてこない。(ぼくが見た最初のページ)

えっと思う。
そうか、そんなに書かれてないのか。

簡単に書くと、セックスワーカーの権利を認めるのが「権利派」、セックスワークはそれ自体が抑圧的な労働だからというような理由で禁止するのが「人権派」だったと記憶している。最初にこの言葉を知ったきっかけの報告書があったので、ひっぱり出してみた。『買春に対する男性意識調査』報告書(1998年)。この中の資料の訳者あとがきで柿木和代さんという人が書いている。より正確には、ここでは売春「肯定論」と売春「批判論」という分け方をしている。この『男性意識調査』を発表する集まりで、当時はまだそんなに有名でなかったOMさんや数人の人が、ここでは批判派(人権派)の主張しか掲載していないことを怒っていたことをなんとなく覚えている。


先日、セックスワークの研究をしていて、それに関する厚い本を出した知り合いと箱根から帰る電車の中で話す機会があり、その話をした。権利派と人権派という命名が持つ問題もあるんじゃないかいうようなことも言っていた。確かにこの命名はわかりにくい。ここでいう権利派の人の主張は、現実問題として売春は存在しており、セックスワーカーの権利、もっと言えば、人権は禁止されることによって、見えなくされ、よりひどい人権侵害が横行するというものだ。そういう意味では「権利派」と「禁止派」というのが、わかりやすいかもしれない。


今日、書きたかったことは、この問題でも、単純な二分法で見えなくなる問題があるのではないか、ということだ。


確かに、この後書きで柿木さんが書いているように、「権利派」の主張の中では買う男の問題は、マナーを守って買う限りは問題にならない。買う男がいなければ売買が成立しないのだから、買う男がマナーを守って買う限り、男の意識の問題は俎上にはあがりにくい。男としては、そこは問われるべきだと思う。そういう意味では買う性の側にいる男として、権利派=肯定論の立場には容易に賛同できない感じはある。それを免罪符にしてしまいそうな自分がいるからでもある。

しかし、同時に禁止がもたらす不可視化、そこで売春女性の権利が侵される危険というのも確かに存在すると思う。

セックスワークにつきたくない人がその仕事につかなくてもいいようにする政策は必要だというのはどちらもが合意できる話だろう。そういう意味でも実効性のあるベーシックインカムというのは問われているのかも知れない。

そういうことを含めて、禁止か容認かというような話ではない、もう少し複雑な議論が必要なのかも知れないと感じて、その知り合いが出したセックスワーカーに関する厚い本を購入したまま、積んであることをいま思い出した。最初のほうをちょっとだけ読んだ。なかなか面白い。いつか読みたいと思うけれども、いつ読めるかわからない。



せられて、上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
(セックスワーカーの)「権利派」と(買売春の禁止を求める)「人権派」 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる