今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「経済成長って 何で必要なんだろう?」読書メモ その3

<<   作成日時 : 2009/08/20 06:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

その1
http://tu-ta.at.webry.info/200908/article_8.html
その2
http://tu-ta.at.webry.info/200908/article_10.html
の続き

湯浅さんとの対談で飯田さんは「企業は法令さえ守っていれば、それ以上の社会的責任を負う必要はない」「企業をほっぼらかしにするのがいい」という。

まあ、どんな法令を作って企業を規制するかということが前提で、法令でびしびし規制すればいいかとも思うが、どうも飯田さんは法令で企業を規制することにも消極的だ。

企業を自由にすることが社会全体での所得を向上させ、日本全体での富を最大にするための道具にすればいいという。

新自由主義の時代と呼ばれるこの時代、自由にふるまうことを許されてきた企業は人々を豊かになんかしてこなかった。現状の悲惨な状況はそのことを物語っているように思う。

企業にやりたいようにやらせて富がトリクルダウンするというようなことが今後、ありえるのだろうか。

その上で、最貧層へのセーフティネットについては、「企業ではなく政府に」という。この部分では書いていないがすぐ後でで飯田さんはベーシック・インカム(B.I)が望ましいと書いている。

こんな風にB.Iが使われるのかと思う。榊原さんがスウェーデンではB.Iは右派の主張だと言っていたが、日本でもそういう面もある。だからといって、否定する必要もないとは思うが。

そして、飯田さんはそこに住む人を養うお金がないような地方にお金を回す必要はなく、都市をもっと巨大化させればいいという。これもまた、「えっ」と思わせる主張だ。衰退する地域は衰退するに任せて、金の集まる都市に集中せよということ? ほんとうにそれでいいと思っているとしたら、やっぱりおかしい。捨てられた地域は荒廃するにまかせればいいという考え方??そして、日本に農業はいらないという立場なのだろうか。


ただ、その直後に書かれている累進課税の強化というのはもっともだと思う。80年代末の累進率を戻すだけで、財政は相当改善するという。ここでは逆に湯浅さんが累進の話をあまりいうと、中間層を敵に回すから、それは戦略的にあまり言わないようにしているという。それがいいと思うが戦略的に言わないというのだ。

この問題では年収1000万以下のグループの税率は変わらないし500万前後だと減税さえあるのだから、中間層は支持する可能性があるのではないかという飯田さんの議論にぼくは同意する。

飯田さんの発想は単純で金持ちから税金を取って貧乏人にまわせばいいというもの。それはそれで正しいかと思うが、だからといって、地方を再生させるようなことに税金を使わなくてもいいとか、企業に好きにやらせればいいというのは、やはり違うと思う。この対談で湯浅さんが言っているように「生存」がベースに置かれなければならない。そして、それはただ生命を維持するということを超えて、それぞれの地域で尊厳を持って、持続的に生きていくということだと思う。

とりあえず、ここに書かれている湯浅さんの主張で興味深いものはいくつかあるが、飛ばす。

で、いろいろ納得できないところの多い飯田さんの主張で興味深かったのが「人が損をする行動を自発的にやるというのを含んでいるパッケージプランは、必ず破綻する」というところ。それはヴェーバー=山之内靖も言ってる話の、人間は利害で動くということだろう。ただ、動く方向が問題なのだ。



以上、飯田−湯浅対談の部分までのメモ





上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シレナヴィータ ソフトピーリングジェル
シレナヴィータ「ソフトピーリングジェル」の購入はこちら。 ...続きを見る
シレナヴィータ ソフトピーリングジェル
2009/08/20 23:22
「経済成長って 何で必要なんだろう?」読書メモ その4
その1 http://tu-ta.at.webry.info/200908/article_8.html その2 http://tu-ta.at.webry.info/200908/article_10.html その3 http://tu-ta.at.webry.info/200908/article_11.html の続き ...続きを見る
今日、考えたこと
2009/08/22 05:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「経済成長って 何で必要なんだろう?」読書メモ その3 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる