今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS shinichiroinaba さんのブクマコメントについて

<<   作成日時 : 2009/08/27 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

shinichiroinaba さんのブクマコメントについて

「経済成長って 何で必要なんだろう?」読書メモ その4
http://tu-ta.at.webry.info/200908/article_12.html

稲葉振一郎さんからブックマークのコメントをもらった。
http://b.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/
2009/08/22のもの

すぐに探せなくなると思うので、ここにコピペしておく。
====
shinichiroinaba がんばって読んでるがまだよくわかってない。GDPベースで成長しつつ物質・エネルギー消費は減らすということは可能。というか長期的にはそれ以外に道はない。
====

とりあえず、がんばって読んだことは評価されてうれしい。

これを読んで連想したのが、『〈帝国〉』。そういえば、〈帝国〉でネグリ・ハートは非物質的労働をすごく持ち上げていた。そういうことなのかと思ってみたり。非物質的労働が増えることは、稲葉さんの主張にそった話になるだろう。しかし、どのような業種がどんな形態で増えることが可能なのか。

ここで稲葉さんが書いている「GDPベースで成長しつつ物質・エネルギー消費は減らすということは可能」というのは今後10年くらいの話なのだろうか。

例えば、衣類、日本でどれだけの衣類が毎年、販売され、廃棄されているのか。戦略的に少し古いものは陳腐化される。そして、着ることができるのに、捨てられたりする。そのように衣類で始まった「陳腐化させて買い換えさせるという戦略」はさまざまな商品で広がっている。自動車も家電もそうだ。

求められている自動車中心の文化から公共交通や自転車へのシフトはGDPを減らす要因になるだろう。

自給用の作物を増やすことや、捨てられているものをできるだけ少なくし、不可避的に出てしまう捨てられるものもちゃんとリサイクルできるようにする仕組みが作られれば、それもGDPを減らす要因になると思う。

そんなことを含めて考えると、どのように「GDPベースで成長しつつ物質・エネルギー消費は減らすということは可能」なのか、なかなか想像しにくい。

確かに、低賃金の介護や不安定雇用の労働条件を、もう少しディーセントな形にしていけば、GDPは増えるかもしれない。また、再配分の機能を高めることができれば、貧乏人はもう少し我慢しなくてもよくなり、GDPを増やす要素になるだろう。

最低賃金を上げたり、国内での労働条件の規制を厳格化し、生産原価を割るような入札を禁止したりすることもGDPを押し上げるかもしれない。単純に言えば、国内フェアトレードの厳格化、スウェットショップの禁止というような政策だ。(これは飯田さんの企業に規制するなという主張とはすれ違う)

それら、すべてを勘案して、どのようにGDPが増やせるのかということを、ぼくのように、あまりスマートじゃない人間にもちゃんとわかるように誰か提示して欲しいと思う。

そういう仕事をぼくは経済学者に求めたい。そういう提示をしてもらった上で納得できるかどうか。

「よくわかっていない」という稲葉さんの批判は甘受しよう。しかし、よくわかっていないのはぼくの責任ではないように思う。

どのようにすれば、「GDPベースで成長しつつ物質・エネルギー消費は減らすということは可能」なのか、少なくともこの飯田さんの本には納得できるような形で、記載されていなかった。少なくともぼくにはそう読めた。読み方が悪いということなら、指摘して欲しいと思う。

繰り返し書いているように、世界の持続性を担保できるような形で、日本のGDPが増えることを否定しているわけではない。しかし、どうもそれは無理ではないかと思うのだ。そして、優先すべきは、GDPを増やすことではなく、人々が尊厳を持って暮らしていくということをGDPが減ろうが増えようが、保障できるような方策を探すことではないかと思うんだけど、どんなんだろう。





せられて、上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白川さんの「脱成長の経済へ――成長戦略はいらない」について
白川さんの「脱成長の経済へ――成長戦略はいらない」 http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=51 ...続きを見る
今日、考えたこと
2010/05/24 03:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
shinichiroinaba さんのブクマコメントについて 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる