今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「没落先進国」キューバを日本が手本にしたいわけ <読書メモ>(3)

<<   作成日時 : 2009/10/22 11:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

http://tu-ta.at.webry.info/200910/article_10.html
の続き

この本、どうもコラムが面白い。
次に何を書こうかと本を広げて、目に付いたのはキューバの有機農業と「先進国」の有機農業の違い。

この話はコラム4にある。


日本や他のいわゆる「先進国」(過剰開発国というか搾取する側の「北」の国々)では有機農業といえば、食の安心・安全だが、
==
キューバの農林技術協会の啓発パンフレットには「安全」のアの字も出てこない
==
という。
そこで、その目的は持続可能性。
そして、キューバの有機農業を以下のように紹介する。
===
知識が個人に独り占めされずに社会によって共有されて、文化によって統合される農業がこの国では「有機農業」なのだ。
===
種子の多様性の話とかV章(餓死しないために飯を確保する)後半に、この話が詳しく紹介される。この章の前半にはキューバの中央集権型の農政はうまくいっていない現実が紹介されている。

また、コラムの話に戻るが、ここで、米国の「有機」の歪んだ現実が指摘される。
カリフォルニアでは有機食品の売上が年率20〜25%と急増しているが、50万ドル以上を売り上げる2%ほどの大規模農場が生産額の半分以上を占め、小規模農家が市場競争で脱落しているらしい。そこで指摘されているのは米国の有機認証制度には社会的基準がないために、環境には優しくても、農場労働者を低賃金で酷使する企業的農業が有利になるということ。

日本の有機認証には「社会的基準」があるのだろうか。

米国みたいなのが「有機」なら、あんまり欲しくないなぁと思う。




せられて、上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「キューバ」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「キューバ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「キューバ」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/10/22 12:59
読書の秋 読んでいる本
基本的にはたいして口にしないことが多いのですがいつ以降かハンバーガーをおやつにしました。こういったものもときには食べられますね。学生さんみたいにいつもいつもは体壊しますが。食事をすましてちょっとテレビを見て映画のノベライズの学習に取り付きました。&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;&lt;br /&gt;若干わかりやすい内容のところに入ったせいで、映画のノベライズの勉強がさっさと進みました。資料を読み進めるとどしどし新知識が現われて気合が入ってきます。映画のノ... ...続きを見る
読書の秋 読んでいる本
2009/10/22 23:36
有機農業とは何か
有機農業に関しては先日 === 「没落先進国」キューバを日本が手本にしたいわけ <読書メモ>(3) http://tu-ta.at.webry.info/200910/article_13.html === で、キューバの有機農業の例を紹介した。吉田さんはそこで、有機農業はキューバでは食の安全ではなく、農業としての持続可能性の文脈で取り入れられているという。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2009/10/25 08:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
「没落先進国」キューバを日本が手本にしたいわけ <読書メモ>(3) 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる