今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【緊急!】中国電力が祝島島民を訴えました

<<   作成日時 : 2009/10/19 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【緊急!】のお願いです。

以下、転載(改行位置など変更)
Sent: Sunday, October 18, 2009 5:55 PM
Subject: 【緊急!】中国電力が祝島島民を訴えました


【転載大歓迎】


皆さま
澤井@原子力資料情報室です。


中国電力が祝島島民等を訴えた仮処分(埋立工事妨害禁止仮処分命令)の内容に関する報道をお伝えいたします。

中国電力は、「埋立許可を得たので埋立権を有しており、埋立権にもとづく"妨害予防請求権"を有する」というメチャクチャな主張で、裁判所が祝島島民らに対して「(中国電力の埋立海域:田ノ浦での)水面の使用を妨害する一切の行為を禁止する」命令を出すよう求めています。

この「仮処分」の申立ては、平和的に抗議している祝島島民の行動を、裁判所という権力を使って封殺しようとするものです。日本の民主主義を否定するようなこの「仮処分」を取り下げるよう、抗議のファックス、メール、電話等を全国から中国電力へ送ってください。


◆抗議先:
中国電力
TEL 082-241-0211
FAX 082-523-6185
(メール宛先)
https://cc-www.energia.co.jp/faq/1024/app/servlet/ext_inquiry_a?linkid=904&linkstr=%8C%B4%8E%71%97%CD%8F%EE%95%F1


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

この仮処分への対応は、「島民の会」にとって大きな経済的負担となります。
「島民の会」へのカンパ、ご支援を重ねてお願いいたします。


カンパ送り先:

【銀行振込み】
日本郵便銀行
加入者名:上関原発を建てさせない祝島島民の会
店名:一三九(イチサンキュウ)
当座:0067782

【郵便振替】
加入者名:上関原発を建てさせない祝島島民の会
口座番号:01390-4-67782
(領収書が必要ない方は、その旨を通信欄にご記入ください)

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


----------------------------------------

【山口新聞 09/10/17】
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2009/1017/1.html

上関原発埋め立て「妨害禁止命令を」中電が仮処分申し立て
2009年10月17日(土)掲載

上関原発計画を進める中国電力は、反原発派の抗議行動で膠着(こうちゃく)状態が続く原発敷地の海面埋め立て問題で、抗議行動を続ける上関町祝島の「上関原発を建てさせない祝島島民の会」会員ら39人に対し、埋め立て工事の妨害禁止仮処分命令の申し立てを地裁岩国支部に起こしたことが16日分かった。

申し立ては今月9日に実施。内容は祝島島民らは埋め立て工事海域内に漁船やシーカヤックなどを進入させたり、係留して中電の埋め立て作業を妨害させてはならないという趣旨。その論拠として中電は昨年10月22日、県知事から公有水面の埋め立て免許を得たため、埋め立て工事海域で公有水面埋め立て権を持つとし、同海域で工事を妨害する行為に対して埋め立て権に基づく妨害予防請求権があるとしている。

上関原発に反対する祝島島民らは上関原発による海面埋め立てで「生活の糧である海が 破壊される」として9月10日から、平生町田名埠頭(ふとう)に置かれた埋め立て作業海域を明示する灯浮標(ブイ)9基の積み出し作業を阻止。中電は10月7日、田名とは別ルートから積み出したブイ2基を作業海域に設置した。しかし、反原発派は引き続き残る7基の積み出し阻止行動を続行。両者がにらみ合う膠着状態が1カ月以上も続いている。

中電は、田名埠頭の状況から、埋め立て作業海域で祝島島民らが作業を妨害する恐れが大きいとし、このままにらみ合いが続けば県知事から指定されている3年以内の工事期間に埋め立て作業が終了できずに免許が失効する恐れがあるとして申し立てに踏み切った。

地裁岩国支部はこの申し立てによる第1回の審尋を11月2日午前10時半から開く。

=====

10/21追記
PARCのMLで細川さんからの補足があったので追記

===
こんにちは、京都:細川弘明です。
(重複してご覧になる方、ごめんなさい。)

祝島への支援カンパの振込先ですが、

ゆうちょ銀行への銀行振込を利用する場合、
いくつかのサイトで紹介されている加入者名「上関原発を建てさせない祝島島民の会」を記入すると(カタカナでも漢字でも)、加入者違いということで送金がブロックされてしまう場合があります。
加入者名は「イワイシマトウミンノカイ」と入力する必要があるようですです。
(とくに、銀行の営業時間外でネット振込をする場合、要注意です。)

ゆうちょ銀行(=日本郵便銀行)
店名:一三九(イチサンキュウ)
当座:0067782
加入者名:祝島島民の会(イワイシマトウミンノカイ)

厄介なことにネット送金だと、いったん送金が受け付けられて、そのあとで、ゆうちょ銀行のほうから「入金拒絶」という段取りになるため、振り込んだ人への照会に手間がかかり、しかも、振り込んだ本人が使用した銀行の店舗に出頭して訂正手続きしないとならない(?!)ので、面倒なことになります。

以前はこんなことはなかったのですが、どうなってるんでしょうか?

なお、郵便振替の場合、加入者名がどのような扱いを受けるか
「祝島島民の会」としないとエラーになるのか、
あるいは「上関原発を建てさせない祝島島民の会」でもOKなのか、
はたまた後者でないとエラーになるのか??
未確認です。

郵便振替
口座番号:01390-4-67782

確実なことをご存じの方、お知らせください。
(郵便局窓口では、上記番号をいえば、加入者名の登録は窓口にある一覧表で確認できる筈です。)

上記のことで、なにか間違いあるいは誤解がありましたら、どうぞご指摘ください。

いずれにせよ、カンパを寄せて中電を撃退しましょう。


chao!(・_・)ゝ

--
細川弘明 拝
━━━━━━━━━━
★上関・祝島は今
── 中川修治さん(「太陽光・風力発電トラスト」運営委員)の現地報告より ──
[ 祝島のおばちゃんが現地視察に訪れた国会議員に] 「祝島の家はみんな東向きに立っちょる。そして、海に向かってお日様が上がるのに毎日、手を合わせちょる。それが東側の対岸に原発が出来たら原発に手を合わせることになてしまうと。そがなことはぜったいにしとうない」と、また、ほかのおばちゃんは「子供を4人育てた。一人には帰ってきて欲しいと行っているが、原発が出来たら返って来いとは言えない」と訴えていました。豊饒の海、自然の豊かさに支えられて生きてきたおばちゃんたちは子供たちが帰ってこられる故郷を守ろうとしています。
── 09.10.14配信 [NoNuke:12597] 上関原発・田名埠頭
━━━━━━━━━━


転載ここまで


以下、ぼくが書いた抗議の例文です。
===
中国電力が上関町祝島の「上関原発を建てさせない祝島島民の会」会員ら39人に対し、埋め立て工事の妨害禁止仮処分命令の申し立てを地裁岩国支部に起こしたと聞きました。

中国電力は予定地対岸住民が反対しているにもかかわらず、強引に原子力発電所を建てようとしているようですが、どうして、このように地元の住民の意向を無視して、建設を強行しようとしているのでしょうか?

HPを見ても、どこにも納得できる説明はありません。
企業としての説明責任さえ、放棄したこのやりかたは電力という公共事業を預かる事業者のやり方として、到底、認めることができないものです。

まず、この禁止仮処分命令の申し立てを早急に取り下げられるよう求めます。

私はそもそも原発に反対ですが、仮に原発を容認する立場にあったとしても、それが作られようとしている海を生活の糧とし、その対岸に住んでいる人に納得のいく説明もせずに、裁判所に非暴力の反対行動の禁止を求めるというやりかたは認められるものではないように思います。

===



クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
【緊急!】中国電力が祝島島民を訴えました 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる