今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS Story of Stuff が面白い(若干、補足訂正あり)

<<   作成日時 : 2009/11/10 03:13   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

http://www.storyofstuff.com/

で動画(+アニメ)を見ることができる。
残念ながら、現在は日本語で見ることはできない。
(追記 日本語字幕ありました。URLは http://indiesatellite.jp/?p=46  )
というわけで、ぼくも細かいところは理解できていないと思うし、大きな勘違いをしながら見てるところもあるかもしれない。誰かが日本語にしてくれることを切望。

ただ、キーになる概念は画面に表示されるので、動画を止めて調べることはできる。

例えば、
synthetic chemicals
合成化学薬品、合成化学物質

brominated flame retardants
臭素化難燃剤◆【略】BFR

planned obsolescence
〔商品の〕計画的旧式化[陳腐化]
(これについては http://tu-ta.at.webry.info/200909/article_9.html の後半で紹介してる)

他に perceived obsolescence とかでてくる。


これ、英語を勉強したい活動家の教材にもいいと思う。


で、この動画が終わると、
「わたしたちにできる10のこと(大きいことや小さいこと)」
10 Little and Big Things You Can Do
というのが紹介される。
http://www.storyofstuff.com/anotherway.html

以下、それのいいかげんな紹介。詳しく知りたい人は上記URLへ

1. Power down!
例えばエネルギーの消費を減らす
自動車を運転するのを少なくし、飛行機での移動も減らし、電気を消し、地産地消で、季節のものを食べ、セーターを着て暖を取り、乾燥機をや物干し竿にする。近くで働き、新しいものやリサイクル品を買うんじゃなくて借りて済ませる。これで、エネルギーだけじゃなくて、お金もセーブできちゃうよ。

2.Waste less.
ごみを減らそう

3.Talk to everyone about these issues.
みんなにこのことを話そう
学校で、近所で、スーパーの行列で、バスで。…
こんなことを話すことで、みんなが気づくだけじゃなくて、コミュニティを作っていくことにもつながるし、他の人が何かしようって思うかもしれない。

4.Make Your Voice Heard.
みんなに聞いてもらおう
地元の報道機関なんかに手紙を書いたり…

5.DeTox your body, DeTox your home, and DeTox the Economy.
毒を取り去ろう、体から、うちから、そして、経済から
いまやいろんなものに毒物が入ってる。子どものパジャマや口紅や、単純に必要ない化学的な毒物がね。オンラインで調べてみよう。例えば危険な化粧品

6.Unplug (the TV and internet) and Plug In (the community).
テレビもインターネットも線を抜いて、コミュニティとつながろう。
米国人は平均1日に4時間テレビを見てる。で、その時間はいろんなものを買え買えっていうメッセージでいっぱい。その時間は家族と過ごせる時間だよ。
オンラインの社会運動はいいきっかけになるけど、やっぱり顔をみながら市民運動とかコミュニティの運動をやりたいもの。

7.Park your car and walk…and when necessary MARCH!
車中心の政策やライフスタイルは温室効果ガスをいっぱい出すよ。車での移動を少なくして歩くことは、地球にも、健康にも、財布にもいい。

8. Change your lightbulbs…and then, change your paradigm.
電球を替えると、…パラダイムも変る。
電球を替えるのはすぐできるし簡単。エネルギー節約型の電球は従来のより75%もエネルギーをカットできるし、10倍長持ち。これは頭をつかわなくてもOK。だけどね、パラダイムを変えないで、電球を替えることは、ただこの根本的にダメなシステムをいじくりまわすだけだよね。

9.Recycle your trash…and, recycle your elected officials.

10. Buy Green, Buy Fair, Buy Local, Buy Used, and most importantly, Buy Less.

====
疲れて、眠くなってきたから、途中だけど寝ます。

ここでも確かに構造的なことを問題にしてるんだけど、それでもちょっと個人の努力に傾きすぎているようにぼくは思うな。だから、この10の提案には不満な部分も多い。エネルギーを使わないようにっていうのはその通りなんだけど、問題はこのパラダイムを ど う や っ て 変えるかってことだと思う。

動画ではそのあたりのことがちゃんと出てるので、この10のことよりも、動画をきっちり見て欲しい。一人一人の行動は構造の中で強いられてる部分が多い。確かにできればいいけど、省エネ型の電球はけっこう高かったりもするし、地産地消の作物も安くないものが多いかも。そんなことで無力感にさいなまれたりしないで、いやなことはいやだといえばいいと思う。
で、問題はどうしたら、このパラダイムが変るかっていうことでもある。


とりあえず、動画を見てみよう。
絵が多いから、英語だけど、なんとなくわかる(ような気がする)

ミスタイプが多かったので、とりあえず10日の夕方に訂正。まだあるかも。
URLをふたつ補足。



せられて、上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ</


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【米国】パンツをベランダに干すのはNG?米国人は乾燥機を使うのが当たり前だが、中国人はエコな太陽エネ...
米ニューヨークのブルックリンにある公園、サンセットパークで練習していた中華系住民のダンスチームが、「うるさくて迷惑だ」と訴える周辺の他民族住民の苦情を受け、代表の女性がこのほど、裁判に出廷した... ...続きを見る
中国ファンのための2ちゃんねるまとめ
2013/08/14 10:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
Story of Stuff が面白い(若干、補足訂正あり) 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる