今日、考えたこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 危険な働く義務とベーシックインカム

<<   作成日時 : 2010/02/01 02:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

自分で書いてて違うと思ったこと
http://tu-ta.at.webry.info/201001/article_19.html から以下に引用
====
ベーシック・インカム派の人には批判されたりもするのですが、基本的に権利であると同時に義務である労働という考え方からなかなか離れられなかったりもします。その人の要介護度が計れるのであれば、労働にかかわるにあたって、どれだけの合理的配慮が必要かという度合いも測れるのじゃないかと思うのです。四半世紀も障害者と呼ばれる人といっしょに働いてきて、「働かない権利」っていうのはずるい部分があるようにも感じています。
====

話はこんなには単純ではない。

確かにいろいろあって、働けない人がいる。そういう人にとって「働け」というのは脅威で、「働かなければならない社会」の抑圧は強烈だろうと想像する。だから、ベーシックインカム(BI)で生きていけるというのは魅力的なプランだとも思う。 再び待てよと思う。 例えば、BIが保障されて、それで十分に生きていけるという風になったときに、性格の悪くてセクハラパワハラ好きのじいさんのうんこの処理とかそれでもする人がいるだろうか。


また働く主義に立つとしても、いまは働けないとかいう状況がかなりゆるく斟酌される必要があるのだと思う。しかし、そんなことが果たして可能なのか。


(1)働く義務という風に立てて「働く」ということを広くとらえ、かつ状況状況で働けない人がいることを許容するありかたがいいのか、(2)誰でもBIで食べていける状況を作ることがいいのか、

これ、なかなか判断が難しいと思ったりする。後者が一見わかりやすそうに見えるのだが、必要な労働の供給は大丈夫なのか、BIがもらえる地域への人口移動の規制が厳しくなる恐れはないのか、とか考えてしまうからだ。

また、一方で日本とか先進国の経済は縮小せざるを得ないと主張しているのだから、BIを導入して経済がシュリンクしてもいいじゃないか。

食えるんだったら、こんな仕事やりたくねぇっていうような仕事は無くなってしまえばいいとも思う。

さらに書くとBIを保障するためには強力な国家経済と徴税機能が必要になるようにも思う。これは経済のシュリンクとは矛盾する。



「働く義務」か「B.I.」か、なかなか結論はでない。




上記の記事が「面白いかも」って思ったら、この下にある「人気blogランキングへ」というのをクリックしてください。
人気blogランキングへ

クリックしてくれた人数のランキングです。クリックするとランキングのサイトに飛び、うんざりするような排外主義ブログのタイトルの山を見ることになります。こんなランキングに登録するバカバカしさを感じないわけでもないんですが、・・・
でも、クリックしてもらえるとうれしかったりもします。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政府は国民にマネーを直接配れ。
日銀が刷ったマネーを政府が直接国民に分配する仕組みを構築すべきですね。銀行を経由して国民に配分しても効果が薄い。。。 ...続きを見る
スロウ忍ブログ
2010/02/01 09:44
立岩真也さんの再分配論
共同連大会での講演のために(資料として?)立岩さんが自分のページに資料をアップロードしている。『ベーシックインカム――分配する最小国家の可能性』の16pから始まる部分。この本、購入して最初と最後は読んだ形跡があるのだが・・・。 ...続きを見る
今日、考えたこと
2013/08/26 07:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
『BIを考える掲示板』というところで、「BIで介護従事者がいなくなる?」という話題を立てております。
http://basicincome.progoo.com/bbs/
itrsoga いっちゃんティカ
2010/02/03 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

トップ頁の右上に広告が入るようになっちゃいました。それがいやな人はさらに追加してお金を払いなさいとのこと。というわけで、この広告クリックしないでください(なんて、けなげな抵抗)。==============ブログ内ウェブ検索

ブログ内 を検索
危険な働く義務とベーシックインカム 今日、考えたこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる